毎日発酵生活~じゃがいもチャレンジ2日目「いかにも北海道な味噌汁」&発酵食品いろいろ

じゃがいも 男爵 美瑛 土方夕暉 札幌

美瑛でジャガイモを収穫してきました~という話を昨日したところですが,ジャガイモ料理チャレンジ2日目は,すご~く普通に「味噌汁」です。何も,じゃがいもを使って変わった料理をすると言った覚えはありません笑。

potato-biei-hokkaido-hacco-hijikatayuki-sapporo

じゃがいも畑(美瑛ー北海道) じゃがいも料理チャレンジ1日目については,画像クリック↑↑↑

1日目は,アンドーバーさやかでしたが,2日目の今回は,男爵を使いましたよ!!誰もが知っている品種ですね。

じゃがいもチャレンジ 男爵発酵 土方夕暉 札幌

北海道産「男爵と玉ネギ」の味噌汁

 

じゃがいもの品種

先日,野菜ソムリエ協会のオンラインイベントで「ポテトサラダに使うには,男爵かメークインか」の話題になったのですが,私は,「キタアカリを使いますよ~」とチャット機能で伝えたら,「キタアカリはお値段が高いですよね~」という話をされていて,「北海道では,品種による値段の差はほぼないですよ」と伝えると「いいなあ」と。道外ではそうなの?どうなの?たまたまその方の地域がキタアカリが高いのかな。それと,北海道に普通にあるいろいろな品種は,どの程度道外に流れているのかな。道民は,男爵・メークイン・キタアカリ以外では,インカのめざめとうやもよく食べるけど。

ジャガイモ王国北海道ですが,おでんにジャガイモは入れません。それと,私はカレーにもジャガイモはいらない派です。でも,ジャガイモは好きですよ。

明日は,キタアカリで昔ながらのポテトサラダを作ろう!!

 

本日の発酵食品

さて,本日使用の発酵食品は,まずは味噌汁味噌でしょ。我が家は味噌汁は甘い白味噌派。これは,私の身体に馴染んだ味だから。遺伝子レベルで!?

そして,お漬け物。「ニンジンの甘酒味噌漬けと「らっきょうの甘酢漬け」。

ニンジン漬けには自家製甘酒・自家製味噌を使用。

麹の甘酒味噌1:1の割合で混ぜたものに野菜を1日漬けるだけで,本当においしい漬け物ができますよ。

らっきょう漬け 穀物酢 酢酸 発酵 土方夕暉 札幌

「ニンジンの甘酒味噌漬け」と「自家製らっきょう」

 

今年は,らっきょうも手に入ったので,甘酢漬けをつくっていました。穀物酢を使っています。

らっきょう漬け 穀物酢 酢酸 発酵 土方夕暉 札幌

らっきょう漬け

らっきょう漬け 穀物酢 酢酸 発酵 土方夕暉 札幌

らっきょう

 

そして,ドリンクは,姫リンゴのビネガーの炭酸割り。こちらも穀物酢を使用。穀物酢はクセがなくスッキリしているので,フルーツのよさを生かせます。リンゴをただにつけるだけで,こんなにいい香りがするのかあ♪とちょっと感動しますよ。作り方については,画像クリックでリンクします↓↓↓。姫リンゴがなくても,普通のリンゴをカットすればOKですよ。

フルーツビネガー 穀物酢 酢酸 発酵 土方夕暉 札幌

フルーツビネガー(左から2本目が姫リンゴのビネガー)

 

美味しいきんぴら

さて,もう1品。

きんぴら 発酵 土方夕暉 札幌

marie先生のきんぴら

こちらのきんぴらはいただきものです。料理上手な私の歌の先生作です。私が以前,懇願していたところ,ジャガイモをお裾分けで持って行ったときに作っていて下さいました!!嬉しい!!marie先生の料理は本当にどれもこれも美味しいの!!

お酒にも合う♡。

上川大雪酒造 きんぴら 発酵 土方夕暉 札幌

marie先生のきんぴらと上川大雪酒造のお酒軍団

 

じゃがいも料理チャレンジ1週間。あと何つくろうかな。ポテトキッシュも食べたいな。でも明日はポテトサラダ

じゃがいも 男爵 美瑛 土方夕暉 札幌

じゃがいもチャレンジ2日目~男爵と玉ネギのフツーの味噌汁