毎日発酵生活〜いちごケーキと後発酵茶の石鎚黒茶(愛媛)

いちごケーキ

美味しそうなイチゴが手に入り、そのまま食べようかと思ったのですが、ちょうど期限が切れそうで「早く使わないと!」と思っていた生クリームがあったので、イチゴケーキを作りました。

いちご 静岡 紅ほっぺ

紅ほっぺ

いちごケーキ

いちごケーキ

いろ〜んなものを食べてくると、だんだん好みが変わってくるもので、若い頃はこういう生クリームたっぷりのほわほわなスポンジケーキも好きだったんだけどね・・・今は、生クリーム無しのほわほわでもない、ドライフルーツやナッツたっぷりとかレモンの皮やスパイスの風味が効いたパウンドケーキみたいなほうが食べたいと思うことが多いかな。

でも、たまには、こういうのも作っておかないとね、作る感も鈍ってしまうから。もちろん決して嫌いじゃないし。

柔らかめのホイップが好きなため、8分目以下の泡立てにしたので、崩れてしまった(^_^)。

でも、美味しかった。軽いから、たくさん食べても胃もたれしなくていい!

いちごケーキ

いちごケーキ

 

お茶は、日本の石鎚黒茶(愛媛)を合わせました。日本では、稀少な後発酵茶です。

麹菌のようなカビによる発酵乳酸発酵しているお茶です。緑茶とは全然違う味で、野草のような感じにほんのり甘味と酸味があり、私は好きな味です。飲むとスッキリしますよ。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/