毎日発酵生活~2021年も無事終了!支えてくださった皆様と菌たちに感謝!

ニッカウヰスキー 余市蒸留所 発酵 札幌 土方夕暉

昨日は,友人と飲みまして,最後はウイスキーに落ち着きました。

サントリーウイスキー 山崎 白州 発酵 札幌 土方夕暉

サントリーウイスキーとチョコレート

チョコレートウイスキーの組み合わせとても好きです。どちらとも発酵が関与していますね。この組み合わせの講座をコロナ前にやりましたよ!楽しかったなあ。講座で扱ったウヰスキーは,ニッカ竹鶴余市宮城峡でしたけれどね。

昨日飲んだのは,サントリーです!山崎白州をロックでいただきましたよ。美味しくきただきました♪

 

でもね・・・

北海道民としましては,はたして年のしめくくりがサントリーでいいのか?と竹鶴さんに申し訳ない気持ちになりまして笑,大晦日は,ニッカの竹鶴をいただくことにしました(^^♪

ニッカの竹鶴を飲みながら,年越しは毎年恒例のジルベスターコンサートを愉しもうと思います。

ニッカウヰスキー 余市蒸留所 発酵 札幌 土方夕暉

ニッカ竹鶴ピュアモルト

今年も,みなさまに支えられ,幸せな一年を過ごすことができました。感謝致します。

2022年も,どうぞよろしくお願い致します。

よいお年をお迎えくださいませ。

ニッカウヰスキー 余市蒸留所 発酵 札幌 土方夕暉

ニッカ余市蒸留所2021

 

 

 

 

 

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/