毎日発酵生活→もとい、毎日カレー生活!?

カレー 発酵 札幌 土方夕暉 

水曜日のお昼時に、家に母が来ましたので、カレー好きな母のために家にある材料でカレーを。

母も私もけっこう、クセ強めなのが好きなので、今回は、生姜とセロリのカレーを!

カフェ風にしてみました。カフェのカレーのライスって雑穀米多いよね。で、私は普通の日本のカレーや北海道のスープカレーには白いライス、インド・ネパール系ならサフランライスがなんとなく好みなのだけれど、なぜかやはりカフェ風のカレーには雑穀米が味的にも調和する気がします。

カレー 発酵 札幌 土方夕暉 

カフェ風カレーランチ

で、適当に作ったのだけれど、これがすんご〜く美味しかった!!明日にでもカフェに出せるわ(笑)。忘れないうちにレシピ化しよう!!味付けには、塩麹を使っているので、コクと深みも加わっています。

カレー 発酵 札幌 土方夕暉 

カフェ風カレーランチ

そして、付け合わせのこれ!シャドークイーンと枝豆のサラダ

カレー 発酵 札幌 土方夕暉 

シャドークイーンのポテトサラダ

先日、富良野に行った時に、購入したもの。札幌も最近ジャガイモの値段が高騰しているから富良野の直売所で多めに買って帰ろうと思ったのに、そこには、普通のジャガイモが置いていなかった・・・まさか、富良野も品薄か・・・!?。でも、こうして、色付きのジャガイモは、見た目で楽しめるからいいよね。味も美味しかった!

 

さてさて、水曜日から、私のカレー生活が続くことになりました・・・。

カレー 発酵 札幌 土方夕暉 

水曜日のカレー

カレー 発酵 札幌 土方夕暉 

木曜日のカレー

まあ、2日続くのは、あるあるよね。

カレー 発酵 札幌 土方夕暉 

金曜日のカレー〜インスタに載せたのが金曜日だったので、写真上は(本日)となっております

あれ?カレーの種類変わった。・・・そう、仕事でカレーの試作の始まり(笑)。

カレー 発酵 札幌 土方夕暉

本日、土曜日のカレー・・・

今日の朝食は、昨日の残り。。。雑な盛り付けだなあ・・・。まあ、忙しい時はこんな感じ。お皿を余計に使いたくないしね。

カレー 発酵 札幌 土方夕暉

自分一人の時も余裕のあるときには、まあまあちゃんとしますよ・・・笑

毎日、上手にスケジュールをこなして、丁寧に食事をとれる時間と心の余裕があるのが理想的よね。。。

現実は、そうはうまくは行かない・・・。今日は、これからまた、色々と試作を・・・カレーは今日はもう作らないけどね。

カレー 発酵 札幌 土方夕暉 

余裕がある時は、こんな風に・・・

 

明日はきっと、私はまた新たなカレーを作る・・・いつまで続く?カレー生活・・・。

家の中は、スパイシー・・・。洗濯物、部屋に干せない・・・。

 

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/