毎日発酵生活~美味しいお酒とチーズと料理と・・・♪

上川大雪 日本清酒 華味之至 しかみ 土方夕暉 発酵 札幌

いつもお世話になっているチーズのK先生と,互いに試してみたいお酒を持ち寄りまして,「試飲&チーズや料理とのペアリングの勉強会!」を1週間前に思いつき開催。

K先生はコチラ↓の「上川大雪酒造~クラフト焼酎(米)」を持参以前,上川大雪酒造さんを見学させていただいたときに,焼酎もつくっているということを伺いまして,「飲んでみたいね~」と話していました。そして,入手できた!とのことで持って来ていただきました。

美味しかった♪実は,普段,焼酎は馬刺しやモツ鍋などの九州料理を食べるときくらいしか飲まないので,他との違いがわかるほどいろいろ飲んでいないのです・・・。だから「美味しい」以上の感想を言えずに申し訳ない^^;

上川大雪 CRAFT SHOCHU KOME 土方夕暉 発酵 札幌

上川大雪 クラフト米焼酎

 

私が用意したのはコチラ↓。「日本清酒~華味之至」です以前,日本清酒さんを見学させていただいたときに,ひときわ良い香りのするタンクがありまして,それがこの「華味之至」でした。「しかみ」と読みます。

リンゴのような本当にフルーティーな吟醸香「酵母よ,ありがとう!」と思わず言いたくなる良い香り! それを思い出しまして,購入したものです。

実際飲んでみたところ,やはり香り豊かで,味はスッキリと端麗でスイスイ飲んでしまえる危なさがあります(^^♪。

上川大雪 CRAFT SHOCHU KOME 土方夕暉 発酵 札幌

日本清酒 華味之至(しかみ)

コチラの「日本清酒~華味之至」には,自家製パイナップルビネガーで作ったドレッシングをかけた「生ハムと玉ネギのマリネ」がよく合いました。

上川大雪 日本清酒 華味之至 しかみ 土方夕暉 発酵 札幌

日本酒や焼酎に合わせてチーズやマリネその他の料理を作って・・・♪

その他,味付け濃いめの煮物切り干し大根の和え物など,いろいろ食べながら,あーでもないこーでもないとペアリングを楽しみました。

って,このペアリングの勉強会をする直前に,講座でコチラ↓も飲んでおりますので,かなりの飲酒量でございます(笑)。

ちなみに,いちばん左は,ANAのビジネスクラスで出されている非売品だそうです。

wine 土方夕暉 発酵 札幌

チーズ講座でのワイン

 

北海道の美味しいナチュラルチーズもたくさん味わい,楽しい一日でした。ここで,説明に出した「焼酎日本酒パイナップルビネガーチーズ」も発酵菌のはたらきがないと存在しないものです。

発酵菌よ,ありがとう♪

 

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/