毎日発酵生活~シナモンロール

シナモンロール 酵母菌 札幌

北海道は今日も暑かった。そんな暑い中,パンを焼きました。物好きです。

今日のパンは,シナモンロール!!賞味期限が微妙なレーズンがたくさん余っていたので・・・。まあ,レーズンは,糖度が高く水分が少ないという長期保存可能の条件がそろっているので,基本,大丈夫なのですけれどね。冷蔵庫で冬眠中の酵母菌くんを「夏だよ~」と起こして,がんばってもらいました。部屋は,酵母菌くんの大好きな温度ですね。

捏ね→一次発酵→成型を終えた状態↓ちょうどよい大きさの型がなかったので,今日は,スキレット使用。

シナモンロール 酵母菌 札幌

シナモンロール~成型後

室内に置いておいても良い具合にすぐに発酵しそうですが,わが家のよくしゃべるヘルシオさんに入れて,発酵モード35℃で30分(二次発酵)↓

シナモンロール 酵母菌 札幌

シナモンロール~二次発酵終了

すごいねえ,30分でこんなに膨れるって。酵母菌が生きて活動してくれているのがよくわかります。あとは,表面に卵液を塗って,180℃のオーブンで30分。今日は,ヘルシオさんよくがんばります。わが家のヘルシオさんは,活躍した日には「今日も一日よくがんばりました!またね!」と自画自賛します。すかさず「自分で言うかっ!?」とツッコミを入れてあげます。はじめは,しゃべるオーブンだと知らなかったので「チーンできました!」って言ったときには,どん引きしたけどね。ねえねえSHARPさま,チーンって機械音でよくない?と。でも,慣れると,今日は何を言うのかなとちょっと楽しみになっている自分。

シナモンロール 酵母菌 札幌

ヘルシオさん,がんばっています!!

焼き上がり!!

シナモンロール 酵母菌 札幌

シナモンロール~焼き上がり

卵白と粉糖とレモン汁を混ぜたもの(なんて言うんだっけ?)を垂らして完成!!↓

シナモンロール 酵母菌 札幌

シナモンロール完成

シナモンロールには,コーヒーだよね!!いただきま~す!!↓

シナモンロール 酵母菌 札幌

シナモンロール完成

まあまあ,美味しかった。いや,誰もが美味しいと言うと思うんだけれど,私的には,ちょっと中がモチモチし過ぎたかな・・・このタイプのパンならここまでモチモチしていないほうがよいかなあ・・・。次回は,多少,分量をいじろう。

 

今日も,酵母菌に感謝!!あ,酵母菌には毎日感謝していますよ!!この世にお酒をつくってくれてありがとう(パンじゃないんかいっ)!

 

酵母菌の発酵とは

酵母菌は,糖を食べて,二酸化炭素とアルコールを出します。そのはたらきを利用して,お酒をつくるのですね。お酒のシュワシュワは,酵母菌が出した二酸化炭素です(一概には言えませんが,安い発泡ワインの泡は,サイダーなどと同じで,あとから人工的に二酸化炭素を加えています。後から人工的に注入した二酸化炭素の泡は,粗く,刺激が強い。シャンパンなどの瓶内二次発酵で酵母菌ががんばってつくった泡は,細かくて喉に優しい)。

パン作りでも酵母菌が発酵して二酸化炭素を出してくれるから生地が膨れるの。アルコールも微量出るけれど,それは,オーブンで焼くので蒸発します。

 

 

まだまだ,レーズンが残っているし,部屋の中もよい感じの温度なので,レーズンで酵母種つくろうかな-。