毎日発酵生活〜佐藤水産の鮭醤油!!

佐藤水産 鮭醤油 発酵 札幌 土方夕暉

昨日は、佐藤水産サーモンファクトリーに行きました!

佐藤水産は、教員時代に社会科の授業づくりや副読本作成でとてもお世話になった企業です。

社会貢献にも積極的で、子供たちの教育へも惜しみなく力を貸していただきました。

サーモンファクトリーを訪れた時には、社長自ら対応していただき、感動したのを覚えています。数年前にお亡くなりになりそのことをニュースで知り、とてもショックでした。

佐藤水産の製品はどれも本当に美味しいので、よく人にオススメしています!サクラではありませんよ!本当に美味しいんだもの。

鮭のルイベ漬とかサーモンチーズロールとかトバとか大好き!

鮭醤油も我が家では欠かせません!

佐藤水産 鮭醤油 発酵 札幌 土方夕暉

鮭醤油を少し加えてコクと旨味をプラス!

今日は、鮭醤油を加えて鯖の味噌煮レタスの和物を作りました。

この鮭醤油は、魚醤なのは間違いないのですが、魚醤特有のいわゆるクセや臭さがないので、いつもの醤油代わりに使えます。そして普通の醤油よりも旨味が多くまろやかです。料理に使えば、コクと深みがでます。

佐藤水産 鮭醤油 発酵 札幌 土方夕暉

本日の和朝食

さて、昨日行ったサーモンファクトリーは石狩にあり、自宅からは遠いです。ちょうどその手前まで行く大切な用事があったので、足を延ばしたのです。

大切な用事とは、昔、教員時代に先生の仕事のノウハウを教わったとてもお世話になった先生が退職だったため、お祝いとお礼を伝えに行ったのですね。その当時の教頭が一緒に行かない?と誘ってくれたおかげです!その教頭(当時の)にも、本当にお世話になっていて、お二人に久々にお会いできてとっても嬉しかったなあ。

札幌 土方夕暉

お世話になった先輩先生に

先日も最後に勤めた学校に用事で訪問して、知っている先生と話せて楽しかったな。

教員を長くやっていたら、何度か辛くて辞めたいと思うことも正直あった。でもそこで逃げずに、「すんごく楽しい!一生先生でもいいかも!」って思った時に、次の人生を歩もうと思って退職したので、今も笑顔で胸を張って昔の同僚と会うことができるから本当によかった!

それに、いろいろな苦労を乗り越えられたから、今、多少辛いことがあっても、いやいやあの時と比べたら全然へっちゃらよと思い直して乗り越えられる。

大変&楽しい教員の仕事を辞めて今の仕事を選んだのだから、もっともっと頑張って楽しまねば!

石狩鍋 札幌

懐かしの家庭科室

教員生活をスタートさせた石狩は、昔は鮭漁で賑わいました。石狩鍋の発祥のまちでもあります。人々は、鮭を長期保存させるために、いろいろな方法を編み出しました。面白い鮭の加工品、発酵・熟成品がたくさんありますが、長くなりそうなのでまた今度!

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/