毎日発酵生活~「年末で乱れがちな食生活を一度リセット!」的な本日の朝食!

朝食 発酵 土方夕暉 札幌

このところ,年末なのもありまして,ちょっと食生活が乱れがち・・・。

野菜不足気味ですよ~とウ〇チが警告してくれます。ウ〇チは,健康のバロメーターです。すごくわかりやすいですよ。腸の状態が如実に表れますもんね。腸が健康なら,もともとのアレルギー体質でも,ある程度症状をおさえられるし,お肌の調子もよいです。

私は,風邪予防のために飲んだ酒粕の甘酒のおかげで,思いがけずにすこぶる腸の調子がよくなり,それで蕁麻疹が治ったのをきっかけに,発酵に目覚めて今,教員辞めてこの世界にいますから(^^♪。

 

さあ,今日の野菜不足解消の発酵メニューの1つは,キャベツとツナの塩麹炒め

マヨネーズも少し入れています。だけだともう少しマヨネーズを増やしたくなりますが,塩麹を使うことでコクがあるので,少しのマヨネーズで美味しくなります!!

朝食 発酵 土方夕暉 札幌

キャベツとツナの炒め物(塩麹)

 

こちらは,白菜とビーフンのスープ!お肉は,塩麹に漬けて冷凍していた豚肉です。

脂の少ない小間切れを使いましたが,塩麹の力柔らかだし,パサパサしていません。塩麹は,味付けとして美味しいだけでなく,酵素の力より,肉のタンパク質を分解して柔らかさ&旨味をUpさせる効果があります。

朝食 発酵 土方夕暉 札幌

白菜と豚肉のスープ(塩麹)

 

ミカンも,白いスジはなるべくとらないようにして,栄養と食物繊維をゲット!このスジには,ビタミンCの吸収を高めてくれるビタミンPや腸内の善玉菌のエサとなってくれるペクチンも豊富です。取り除くなんてもったいない!!

 

明日のいいウ〇チを期待しようと思います!もちろん昼食も夕食もちゃんとしなきゃね・・・。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/