毎日発酵生活~ちょっとオシャレにオープンサンドの朝食♪

オープンサンド 発酵 札幌 土方夕暉

今日の朝食は,オープンサンドにしてみましたよ♪

オープンサンド?具をパンとパンでサンドしなかったらサンドウィッチではないのでは?と頭を一瞬よぎりましたが,「あ,サンドしているからサンドウィッチじゃなくて,由来は,サンドウィッチ伯爵だった」と思い出しました(笑)。だからサンドしなくてOK!具はむき出しです。

あれ?・・・というか,そもそも「サンド」に挟むという意味って・・・ないよね(笑)。「サンド」って,「砂」だよね。

朝から頭がぐるぐるして,一人でにんまり笑ってました(笑)。

 

 

土台のパンは,厚切り食パンをトーストしたものです。

オープンサンド 発酵 札幌 土方夕暉

オープンサンド

ここの中での,発酵菌の恩恵は,タルタルに使った手作りの甘酢らっきょう穀物酢くらいかな?

らっきょう甘酢漬けレシピ 発酵 札幌 土方夕暉

らっきょう甘酢漬け(↑↑↑画像クリックで,レシピへ)

と思いきや,みつけました!

カニカマです。このカニカマの赤色は食紅ではないんですよ。紅麹菌がつくり出した天然色素です。全てのカニカマに当てはまらないかもしれないですけどね。

 

オープンサンド 発酵 札幌 土方夕暉

オープンサンド

ジャガイモのポタージュには,さやか(品種)を使いました。夏ですと冷製のビシソワーズにするところですが,寒くなってきましたのでポタージュに。豆乳を使いました。

味付けは,自家製塩麹で。

 

オープンサンド 発酵 札幌 土方夕暉

オープンサンド

デザートは,こちらも自家製の冷凍していたかぼちゃ甘酒のスムージーラズベリーとオリゴ糖のスムージーを二層にしました。かぼちゃとラズベリーの組み合わせが意外にも合いました。

 

今日も,朝から発酵菌たちの恩恵を受けました。ありがとう!!

オープンサンド 発酵 札幌 土方夕暉

オープンサンド

 

オープンサンド 発酵 札幌 土方夕暉

オープンサンド~もらってきた母手作りの敷物で♪手染めの布ってなんとも味わいがありますね。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/