毎日発酵生活〜本日は「乳酸菌・納豆菌・舞茸・・・・・」8.31ヤサイの日です

トマト&豚キムチ炒めソーメン

我が家のベランダ菜園では,食べるのが追いつかないくらい様々な野菜やハーブたちが育っています。緑のカーテンには,サヤインゲンがなっています。見えるかな?追いつかなくて,もう豆化していますが。

ベランダガーデニング

我が家のベランダの緑のカーテン

 

ミニトマトもたくさんなので,今日のランチはミニトマトをたくさん使うことにしました。

我が家のマイクロトマト

これは我が家のマイクロトマト かわいいでしょ!

 

これ↓は,トマトパスタでは,ありませんよ。トマト&豚キムチの炒めソーメンです!トマトとキムチの相性がとてもよく,美味しかったです!生い茂って,これまた食べるのが追いつかない大葉も投入!!

トマト&豚キムチの炒めソーメン

我が家のトマトと大葉たっぷり

キムチは韓国のお漬物。乳酸菌がたっぷりです。日本で大手メーカーがつくるキムチは乳酸発酵していないものも多いので,乳酸菌を摂取したいならば,韓国産のキムチがおすすめです。それに,やはり,本場のキムチは美味しいですよね。汁物は,納豆と舞茸の味噌汁です。このランチで乳酸菌・納豆菌・きのこの菌を摂取したことになります。キムチがどんどん酸っぱくなるのは,乳酸菌が乳酸発酵して乳酸を大量に産生した証拠。腐っているのではありません。食べられますよ!!

トマト&豚キムチのチャーハン

キムチなので韓国風にテーブルコーデ 母手作りのポシャギ(韓国の布)風ランチョンマット ハングル文字は・・・冬のソナタの楽譜でした(笑)

 

さて,発酵から話がそれますが,本日は8月31日。831でヤサイの日です。先日,市場で購入の野菜たちの写真です。野菜の色って本当に美しくてうっとりします。で,この大量買いした野菜たちを全部使うぞと闘志が燃えまして,料理をつくりまくりましたよ。あれはめちゃくちゃ暑い日だった・・・。そんな日にガスやオーブンがフル稼働のキッチンで黙々と一人で。熱中症になるかと思いました。

カラフル野菜 野菜料理 発酵料理 札幌

before 購入した美しいたくさんの野菜たち

 

野菜料理 発酵料理 札幌

after 購入した全ての種類の野菜がここに使われています

 

秋野菜が入ったら,また挑戦してみよう!!