毎日発酵生活~ザ・日本の朝食!!

日本の食卓 鯖の塩焼き 発酵 土方夕暉 札幌

なんだか,この夏は暑すぎて,通常の食事の準備がおろそかになっておりました。仕事関係のレシピとかは暑いし身体がダルくてもがんばんなきゃと思うんだけど,そうじゃないと,暑くてね~火を使いたくなくてね~面倒でね~かなり手抜きをしていた1ヶ月でした。

で,涼しくなってきたら,ちゃんとつくって食べたくなってきた(今日は暑いけど)。「ザ・日本の朝ご飯」にしようと,朝からご飯炊いて,大好きな塩鯖を焼いて,味噌汁つくって・・・いや,これ,普通のことよね,でも,しばらくしていなかったの(笑)。久々に朝に出汁の香りを嗅いだ。朝の和出汁の香りって幸せを感じるね♪

本日の朝食は,塩鯖・手作りピクルス(和風に寄せた)・ご飯・味噌汁

シンプルだけど贅沢。

 

ご飯は,今日からいただきもののお米です。友だちが農家さんの応援で購入したものを私にくれました!!ありがたや~!

北海道では生産量No.1の「ななつぼし」です。昔は,北海道のお米はあまり美味しくなくて,みんな道外の米を食べていましたが,今は,道産米がとても美味しくなり,誇りを持っています。私も,今は,道産米のゆめぴりかか,このななつぼししか食べなくなりました。ゆめぴりかは,甘くてモチモチしていて,炊いてそのまま食べると美味しい!! ななつぼしは,ゆめぴりかに比べるとさっぱりとしたお米で,米を調理に使うことの多い私には重宝します。冷めても美味しいのでお弁当にも向くお米です。

日本の食卓 鯖の塩焼き 発酵 土方夕暉 札幌

いただいたお米

STAUBのご飯専用鍋でちゃんと炊いたので,粒も立って本当に美味しかった~。

日本の食卓 鯖の塩焼き 発酵 土方夕暉 札幌

ご飯美味しかった~

塩鯖も美味しかった。魚は若い頃はぜんぜん食べたくなかったのにね~。大学の学食でも4年間一度も魚料理を注文したことなかったなあ。イクラ丼ならある!学食ではチキン南蛮丼が好きだった。若いとね,揚げた肉食べたいのよ~。今も好きだよ。

日本の食卓 鯖の塩焼き 発酵 土方夕暉 札幌

鯖の塩焼き

 

舌は学習して進化するし,食べられなかったものが食べられるようにもなる。むしろ嫌いだったものが好きになったり,臭いものがたまらなくよくなったり・・・。

酢の物も,子ども時代は嫌だった。今では,自分で進んでピクルスつくってる。鯖の隣に盛りつけてあるカラフルなピクルスは,コレよ↓。これは西洋ハーブとか入れずに,味は塩麹で,和のお漬け物っぽくしました。

日本の食卓 鯖の塩焼き 発酵 土方夕暉 札幌

ピクルス~塩分は麹麹で

ピクルスに使われている発酵食品は,

ができるまでに活躍する主な菌は酵母菌酢酸菌酵母菌によりができて,そこに甘党で酒好きな(糖とアルコールが好き)酢酸菌が繁殖して酢酸を出すからになるの。

さらに今回のピクルスにはもう一つ発酵食品が含まれます。塩の代わりに使った塩麹

塩麹麹菌が出す酵素のはたらきでつくられます。

 

 

味噌汁は,白味噌が好き!母親のつくる味噌汁が白味噌だったから,いちばん身体に馴染むのでしょう。

味噌は,麹菌・乳酸菌・酵母菌のバトンリレーでつくられます。

日本の食卓 鯖の塩焼き 発酵 土方夕暉 札幌

ズッキーニとえのきと豆腐の味噌汁

 

ザ・日本の朝食!美味しかった!

日本の食卓 鯖の塩焼き 発酵 土方夕暉 札幌

ザ・日本の朝食!

 

今日も,発酵菌たちに感謝!!

お米も美味しかったよ,ありがとね~!!

 

北海道独立の妄想(笑)

先日、夜中にNHKの「今夜も生でさだまさし」が北海道の安平町からの放送だったので,観ていた。で,北海道がもし独立したら国歌は「北の国から♪」だなんて話が出ていて,そのあと,面白くて一人で妄想してしまいました。いや,ときどき思うの,旧幕府軍(土方歳三さまも含む♡)によってつくられた榎本武揚総裁の蝦夷共和国(6ヶ月間存在)がそのままうまくいっていれば,今どんなんだったかなあとね・・・。

で,あらためて,国歌は「北の国から♪だ」というテレビの話で,今,もし北海道が独立したらどんなんだろうと夢見てみた。国歌は「北の国から」に賛成!国旗は新選組の隊旗(これは賛同得られないよね笑)。ちょっと楽しくなっちゃうのは,なんといっても食糧自給率が200パーセントっていうことよね。カロリーベースでも生産額ベースでも。これは,強いよね。農作物・魚介類・肉・卵,酪農品,何にも不自由ないわ~~!!!大好きな日本酒の蔵も増えているし,好きな食べ物は北海道の中だけでまかなえる!!先ほどの話だけど,お米も美味しくなったしね。

それに,温暖化が進む一方で,北海道ならまだある程度はやっていけるんじゃないかな。

ニュージーランドと北海道ってなんとなく似ている感じがするんだけれど,若くてリーダーシップを発揮している女性首相いいよね~。よし,北海道も若い知事にそのまま首相になってもらい一致団結して新しい未来のある国を目指そう!!

問題は,冬の燃料だ。外交うまくいかないと凍死して終了・・・。よし,はやまるな,そこ,よく考えてからにしよう,うん。