毎日発酵生活~本日は,早く使い切りたい食材でランチ!

発酵ランチ 発酵 札幌 土方夕暉

本日のランチは,冷蔵庫や冷凍庫,食糧置き場の早めに使い切りたい食材で作りました。

 

発酵ランチ 発酵 札幌 土方夕暉

発酵ランチ

発酵ランチ 発酵 札幌 土方夕暉

発酵ランチ

パンも,少し古くなりつつある強力粉で。冷蔵庫の中で保管しているイーストも古めですが,元気に膨らんでくれています(^^)。

消費期限切れそうで,マヨネーズ粒マスタードに漬けておいた鶏ムネ肉揚げには,さっぱりと自家製ザワークラウトが合いました。

初秋に美瑛で収穫したジャガイモも,これで残り3個になりました!ちょっと寂しいな。ブロッコリーと冷凍庫にあった塩辛シーフードと一緒に炒めました。

いつ漬けたっけ?のレモンヴィネガーは食後にシャキッと炭酸割りで。基本,酢は腐らないから大丈夫!!

ドレッシングは,先日友人が来たときにつくった余り物。「美味しい!」と好評でした。塩麹で味つけ。

土方夕暉の発酵レシピ♪~本日ドレッシングの日!!「ニンジンの塩麹ドレッシング」

 

 

発酵ランチ 発酵 札幌 土方夕暉

発酵ランチ

念のためにということで,いろいろ買い置きしたい性分だったのですが,最近,食糧も含め,服など絶賛身辺整理中!(笑)

物に溢れた生活はイヤだ・・・。ミニマリストではぜんぜんないけれど,でも,ごちゃごちゃしているとすごいストレス・・・。物がたくさん出ていると埃かぶるしね。

今日はガーデニングやりすぎ(笑)のベランダを少し片付けました。でも,まだ青々している植物はかわいそうで抜けなかった・・・(>_<)。

紫陽花ライラック野ブドウミントホップなどは,毎年そのままベランダで冬を越してくれます。でも,我が家のベランダでは冬越しがうまくいかないローズマリー(北海道では無理?)は,今年は部屋に入れてみました・・・冬も使いたいハーブだしね。また,部屋に物が増えちゃった・・・(泣)。

 

部屋の中は,少しずつ,冬モードに・・・。イルミネーションツリーも飾りはじめました。非常時用のポータブルストーブの灯油も買ってきたので,そのストーブの上でコトコト煮物をしたいな(非常時用でなくすっかりおでん用になっているの(^^♪)。

せっかく雪国に暮らしているのだから,冬をきちんと楽しみたいな♪

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/