毎日発酵生活~「ヨーグルトケーキ♡オレンジバージョン①」

ヨーグルトケーキ オレンジ 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

このヨーグルトを使ったケーキづくりにはまっております。おやつでも菌摂取です。ビヒダスヨーグルトを使っているので,ビフィズス菌乳酸菌を摂取できます!!

今回は,オレンジを使いました。

ヨーグルトケーキ オレンジ 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

ヨーグルトクリームケーキ~オレンジバーション

 

前回は,シャインマスカット

ヨーグルトケーキ シャインマスカット 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

シャインマスカットバージョン

レモンでも作っています。

レモンバージョン

 

キウイでも・・・。

ヨーグルトケーキ キウイフルーツ 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

キウイバージョン

ヨーグルトムース部分の作り方は,キウイバージョンのときに紹介しています。キウイバージョン画像(↑)クリックでリンクします(↑↑↑)

 

今回,今までと違うのは,いちばん上の層をゼリーにしたことです!!オレンジの果汁も加えましたよ!

ヨーグルトケーキ オレンジ 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

ヨーグルトクリームケーキ~オレンジバーション

乳酸菌・ビフィズス菌の他に,オレンジのビタミンCとゼラチンからは,コラーゲンを摂取。ビタミンCは体内でコラーゲンの生成を助けます。今回食べたゼラチンのコラーゲンがそのまま私のお肌のコラーゲンになるわけはないのですけどね・・・。酵素もそうですが,コラーゲンもそのまま体内に吸収されるわけがないっ!!どちらもタンパク質ですので,消化酵素で分解されてアミノ酸となって吸収されます。その後,また組み立てられて身体のなんらかの組織になってくれます。

でも,まあ,身体の何らかに役立つものをおやつで摂取した・・・ということで,少しは罪悪感から逃れられます・・・笑。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/