毎日発酵生活~「本日は新聞社の取材・・・朝からもりもり食べて臨むべし!!」

野菜ソムリエ協会 J-Veganist サラダ 土方夕暉

先日開催されました冷凍レシピコンテストで2連覇させていただき,そのことで,本日,北海道新聞社さんの取材を受けました。とても知的でクールな美人の記者さんがいらして,でも,とても謙虚でかわいらしくて,私はすっかり彼女のファンになってしまいました。

冷凍レシピコンテスト優勝 発酵翻訳家 土方夕暉 札幌 北海道新聞

生い立ちから発酵・冷凍に携わるまでのことなど,たくさんの質問を受けました。そこまで深く掘り下げて取材するのだと感心した次第であります!!

冷凍レシピコンテスト優勝 発酵翻訳家 土方夕暉 札幌 北海道新聞

今年の冷凍レシピコンテスト優勝作品「茹でない腸活パスタ」を披露

最近,とても忙しく睡眠不足・・・。昨日も,テレビの収録があったので,身体が疲れている・・・。あ、収録は,あたたかなみなさんに囲まれ,とてもよい雰囲気で楽しいんですよ!!でも,カメラが回っていたらやっぱり気は抜けないしね!

本日の朝食

このところの疲れがどっと出てきている中での本日・・・大事な道新さんの取材!!粗相がないようにがんばらねば!!ここでね,食べるものも適当になると,本当に身体を壊しちゃうんだけど,「発酵で腸活!健康に!」と叫んでいる身分としては,それではいけません。こんな時だからこそ,朝からきちんと食べなければ!今,仕事と平行して,Veganの資格取得の勉強をしています。私自身は,Veganではなく,お肉大好き人間なのではありますが,食の仕事をしているのなら,いろいろな分野のことを知っておきたいと思いましてね。

そこで,資格取得のためのVeganメニューを考案している最中でもありまして,本日は,そのメニューを朝から作りましたよ。「食べるドレッシングで食べるサラダ」です。食べるドレッシング???そう,このドレッシングは人参・リンゴ・タマネギでできていて塩分低めなので,ドレッシング自体を大量に摂取できるのです。味付けは,手作り塩麹です!!そして,サラダの具材も種類盛りだくさんです。いろいろな野菜をたっぷり摂取できるだけでなく,Veganに不足しがちなタンパク質を豆腐,n-3系脂肪酸をクルミ,ビタミンB群を塩麹で補える,栄養満点のサラダなのです!!もろもろの野菜の食物繊維や玉ネギのオリゴ糖,そして発酵食品である塩麹!腸内環境にも,もちろん最高ですね。

野菜ソムリエ協会 J-Veganist サラダ 土方夕暉

食べるドレッシング(人参・リンゴ・玉ネギ・ニンニク・オリーブオイル・塩麹・酢)

野菜ソムリエ協会 J-Veganist サラダ 土方夕暉

サラダ(サニーレタス・赤大根・人参・アボカド・レッドキャベツのスプラウト・豆腐・クルミ

野菜ソムリエ協会 J-Veganist サラダ 土方夕暉

食べるドレッシングで食べるサラダの完成!!