毎日発酵生活~スキレット(鉄鍋)料理いろいろ

発酵ランチ 発酵パーティ 札幌 土方夕暉

本日のランチは,鉄鍋オーブン料理でせめてみました♪スキレットやらパエリアパンを使って。

発酵ランチ 発酵パーティ 札幌 土方夕暉

鉄鍋料理いろいろ

 

本日の隠れた発酵

発酵ランチ 発酵パーティ 札幌 土方夕暉

チキンのトマト煮&鮭とほうれん草のキッシュ

チキンのトマト煮の味付けには,甘酒塩麹を使用。

鮭とほうれん草のキッシュ。北海道に鮭の季節がやってきました!!クリームチーズも加えましたよ。

 

 

発酵ランチ 発酵パーティ 札幌 土方夕暉

じゃがいものポタージュ

じゃがいものポタージュの味付けは塩麹発酵バターも使用。

 

発酵ランチ 発酵パーティ 札幌 土方夕暉

アサリとブロッコリーの白ワイン蒸し&野菜のグリル

アサリのワイン蒸しは,先日ロマネスコと合わせて作ったところ,ロマネスコの色味がよくなかったけれども味はよかったので,今日はブロッコリーと合わせました。隠れた発酵は,白ワインですね。

野菜のグリルは,最近のお気に入り。少しのオリーブオイルをふりかけただけだけのシンプルなものですが,野菜の甘味を感じられて美味しいです。ここに隠れた発酵は・・・なかったですね笑。

 

 

発酵ランチ 発酵パーティ 札幌 土方夕暉

鉄鍋料理いろいろ

奥のほうのカゴの中には,トーストが。これも酵母菌の発酵でできたものですね。

 

発酵ランチ 発酵パーティ 札幌 土方夕暉

鉄鍋料理いろいろ

本日も発酵の恩恵をたくさん受けました。

 

鉄鍋のお手入れなどあれこれ

さて,鉄鍋のお手入れしなくっちゃ。我が家は,スキレット大小4つパエリアパン常時使っているフライパンなど,鉄製品が多いです。鉄物は,手間がかかるから大変と思われがちですよね。まあ,確かに,テフロン加工のものに比べると,大変です。ごちそうさました後に片付けを後回しにするタイプの人には向きません。放置するとすぐに錆びます。でも,実は私も昔は放置タイプだったのが,鉄製品のおかげで,ついでに他のものも早々に片付けるクセがついたので,よかったかなと思います。慣れるとお手入れもぜんぜん面倒とは感じなくなりましたよ。

鉄製品は,一生モノなので愛着がわいてきますよ。ティファールのフライパンも好きで持ってはいるけれど,いったい今のフライパンで何代目になるのかな?ティファールの持ち手を取り外しできる鍋やフライパンのセットは場所取らなくていいなあと惹かれることはある。何にも持っていない最初にあのセットを買うのはいいなあと思うけれど,今私があれを買ってもただただモノが増えるだけで,買えない・・・。キッチン道具たくさんすぎて収納に困っている今日この頃・・・。STAUBのほしい鍋あるんだけどなあ・・・。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/