モデルナワクチン2回目!~副反応!!「発熱39.4℃でカツ丼」

ワクチン接種

このブログでは,発酵や微生物(発酵菌など)の話を繰り広げておりますが,ウイルスも微生物のカテゴリーに含む場合もあるため,新型コロナウイルスの話も時々してきました。

そこで,今回は,ワクチン2回目を接種しましたよ~というお話です。

感染しても入院できないまま死亡,ワクチン接種していない若い世代の重症化,芸能人の感染続出・・・などなど,この1ヶ月で,状況が大きく変わった印象がありますね。とある高校のホッケー部は,部員30人全員感染。全員って・・・同じ空間に一人いれば,もう,自分も確実にかかるんだ。今までは,自分が細心の注意をはらっていれば感染しないんじゃないかと思っていたけれど,そうでなくなったよね。デルタ株恐るべし!!明日は我が身。

かかっても入院できずに「急変したら死ぬかもしれない」と怯えながら高熱にうなされて毎日過ごす恐怖・・・治っても後遺症が残るかもしれないという更なる恐怖・・・いや,本当に死んじゃうかもしれないという恐怖。これらと,これまでにないタイプのワクチンへの不安。天秤にかけたら,私は,即決でワクチンを選ぶよ,今ならばね!! 1回目の接種の時には迷いがあったけれど,今は,接種を選んでおいてよかったと思う。直後の副反応くらい,それと引き替えに免疫ができるならぜんぜん私は我慢できるし,数年後にワクチンの後遺症の不安?いや,数年後にはワクチンの後遺症どころか日本沈没も笑いごとでない状況かもしれないし・・・,だから今が大事なの,私はね!!※個人の意見であり,ワクチンへの不信感のために接種しないという方々を否定するものではまったくありません!!その考えも理解できるもの!!妊婦さんが迷うのも本当にわかる。自分だけの身体じゃないと悩むよね。

さて,2回目の副反応情報です。私は,モデルナです。モデルナは,デルタ株にもけっこう有効だとか・・・最新情報ではね。

8月12日(木)

15時頃(0時間経過)摂取。注射そのものの痛みはほとんどなし。アナフィラキシーを懸念して,接種後30分帰れない組。一般的には,15分経過したら帰れます。

19時頃(4時間経過)接種した部分が少し痛み出してきたが,1回目ほどではない。

23時頃(8時間経過)37.6℃の微熱。おお,きたきた!!私の身体は若かったんだ,うふふ・・・とちょっと嬉しい(笑)。そのまま就寝。

 

8月13日(金)

03時頃(12時間経過)38.6℃↑。目が覚めて体温測定。おお,上がっている。免疫頑張ってるね~嬉しいよ~がんばれ私の免疫!!再び眠るが,腕が痛かったりで,その後も,2回ほど目が覚める。

06時頃(15時間経過)38.6℃→。起床。着替えて,ゴミ出し。それくらいできる元気は普通にあるが,再び寝る。

08時頃(17時間経過)38.3℃↓。ベランダのガーデニングの水やり。それくらいできる元気は普通にあるが,再び寝る。

11時頃(20時間経過)38.0℃↓。カツ丼と唐揚げ弁当を食べる(本当に熱あるんだよねと,どん引きされる)。薬を飲まないでどれくらいしたら熱が下がるのか実験していたのに,薬を飲めと叱られて,仕方なくノーシンを飲む。その後,なんとなくまた布団に入る。

18時頃(27時間経過)39.4℃↑。カツ丼の残りとうどんとゼリーを食べる。39.4℃あるのに,食欲落ちない(笑)。今から仕事行けって言われてもぜんぜん行ける。でも,40℃いったら頭(脳)がおかしくなっちゃったら困るので,自主的にノーシンを飲む。

21時頃(30時間経過)38.5℃↓。ヒマなので,忘れないうちにこのブログをここまで書く。こうして,作業できるくらい元気ということ。

24時頃(33時間経過)38.6℃↑。お腹が空いてアイスクリームを食べる。熱があると,やはり,冷たい物が気持ちいい。

ハーゲンダッツ

熱があるときは,アイスクリーム♡ 神々しい!!

ストロベリーの香りが鼻に抜ける幸せ♡ コロナにかかったら,後遺症で味覚嗅覚を失うかもしれない。これを食べても甘さもこの香りも感じられなくなるんだ・・・何を食べても砂とかゴムとか食べてるみたいなんて,それは地獄だ。

 

8月14日(土)

06時頃(39時間経過)37.6℃↓。めちゃくちゃ元気。でも,なんとなく布団の中でだらだらする。

一日中,37.3℃~37.8℃くらいを行き来する。カレーライスを作る。ビールも飲む。なぜか裁縫も始める。37℃台なんて今の私には熱ないのと同じ(笑)。

 

8月15日(日)

06時頃(63時間経過)平熱しばらく放置したベランダガーデニングの世話に精を出す。

 

ということで,平熱は低めの私が,39.4℃まで熱出ましたが,食欲も落ちず元気でしたよという話でした。こんなくらいの副反応で,コロナにかかっても重症化せずにすんでくれるなら私はぜんぜんいい。頭痛がほとんどなかったのも幸いでした。(※副反応の重さや具合の悪さの感覚には,個人差があります。)

2回目を終えて,私の免疫細胞たちはちゃんと異物に反応してくれることを体感できたので,少し安心(副反応がないからといって免疫がついていないということではないらしいけれど)。さらにあと10日~2週間を経て,私の身体のコロナウイルスへの免疫システムは完成!!イエ~イ!!

感染しないわけではないので,無症状で人に感染させないようこれからも気をつけて生活しますね。