毎日発酵生活~甘酒を使った「かぼちゃのケーキ」ハロウィンだからじゃないもん(笑)♪

かぼちゃケーキ ハロウィン 甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

旬のかぼちゃを使いましてケーキを焼きました。

使用したかぼちゃは,北海道産の「くり将軍」です。最近お気に入りの品種です。ホクホク系です。

かぼちゃケーキ ハロウィン 甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

かぼちゃのケーキ~甘酒使用

砂糖は,使わずに,甘さは,甘酒に頼っています。かぼちゃの味に寄り添う甘酒の優しい甘味,美味しかったです♪

かぼちゃケーキ ハロウィン 甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

かぼちゃのケーキ(甘酒使用)

え?まさかハロウィンだからつくったわけではないですよ。冬至がそろそろかと・・・。私,日本人だし!

「いやいやさすがに冬至は,まだまだ先でしょ!ぜったいハロウィンでしょ!」なぜ頑なに認めないのかと友だちにつっこまれました(笑)。

なんだろね,なんか恥ずかしいのよね,のっかる自分が(笑)。

声を大にしていいます。これは,冬至ケーキです!!!

かぼちゃケーキ ハロウィン 甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

やっぱり,ハロウィン臭するかな?(笑)

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/