毎日発酵生活~函館スナッフルスのチーズオムレット

函館 スナッフルズ チーズオムレット 発酵 札幌 土方夕暉

本日の午後のおやつは,函館スナッフルスチーズオムレット。いただきもの~♡

これね~,函館でしか買えないときは,函館行く人つかまえては,買ってきて~とお願いし,新千歳空港で買えるようになったら自分が旅行した帰りに空港で買い(旅先の菓子は買わずに,北海道に戻って来て北海道の菓子を買って帰る笑),札幌で買えるようになったらね・・・あまり買わなくなった笑笑。あるあるですよね。今は,東京でも買えるみたいですね。ラッキーピエロのバーガーハセストのヤキトリ弁当も,函館に行かないと食べられないっていうのがいいのよ~!!!

でも,久々にいただいて食べたらすごく美味しい~。うん,やっぱりこれは,すごく美味しいわ~。嬉しい~♡。類似商品がたくさん出回るようになったけれど,やはりスナッフルスのこれがいちばんだと改めて思う!!

函館 スナッフルズ チーズオムレット 発酵 札幌 土方夕暉

スナッフルスのチーズオムレット(函館)

函館 スナッフルズ チーズオムレット 発酵 札幌 土方夕暉

スナッフルスのチーズオムレット~下敷きの厚紙には意味があった!

函館 スナッフルズ チーズオムレット 発酵 札幌 土方夕暉

スナッフルスのチーズオムレット~厚紙で切って食べる~♪

チーズは乳酸発酵

はい,この中の発酵は・・・クリームチーズですね。スナッフルスのチーズオムレットには,フランス日本クリームチーズが使われています。チーズは,乳酸菌による乳酸発酵で,旨味がつくられたり,乳酸により酸味が加わったり,凝固作用でとろみがついたりしてチーズになるんですね~!!レンネットという酵素もチーズつくりには欠かせませんが,この作用は発酵ではないのでここでは割愛。

ああ,満足~。1個残したので,明日の楽しみに♡。美味しい物は人を幸せにする。ワクチンを2回接種済とはいえ,味覚・嗅覚を失うかもしれないコロナには絶対かからないように気をつけよう。味覚・嗅覚を失うということは,美味しい料理や美味しいお酒を飲食する楽しみが失われるとうこと。それで生きていくのは悲しすぎる・・・。