HBC今日ドキッ!「家事チャレ」出演!!〜冷凍食材で簡単!タイ風カレー♪他

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

本日、HBC今日ドキッ!「家事チャレ」に出演いたしました。

今回は、発酵は封印しまして、冷凍生活アドバイザーとして参加させていただきました!

アナウンサーの波多野さんをはじめ、みなさまと楽しくお仕事させていただきました。感謝!!

作ったのは(波多野さんがねっ)、タイ風カレーポテトサラダマンゴースムージー(ラッシー風)です。

使用食材は、どこのスーパーにも置いてあるような冷凍食材!!だからとっても気軽で簡単にできちゃいます!!

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

冷凍食材レシピ

 

タイ風カレー

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

タイ風カレー

使用した冷凍食材は、コチラ↓

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

冷凍和風野菜ミックス

普通は、これって筑前煮に使うものなのね。そこは、発想の転換!!

この「カレーに使おう!」というアイディアは、教員時代に思いついたもの。タイ風カレーは昔から作ってはいたのですが、仕事で疲れて帰ってきて、食材を一から切って茹でてという作業が面倒で思いついたのでした。

 

ポテトサラダ

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

カンタンすぎるポテトサラダ

使用した冷凍食材は、コチラ↓

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

冷凍カットジャガイモ

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

冷凍ミックスベジタブル

意外と面倒なポテトサラダも、冷凍ジャガイモ冷凍ミックスベジタブルを使えば、レンジでチンであっという間にできちゃいます!

 

マンゴースムージー(ラッシー風)

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

マンゴースムージー(ラッシー風)

使用した冷凍食材は、コチラ↓

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

冷凍マンゴー

冷凍マンゴーヨーグルト砂糖をミキシングで完成!

発酵翻訳家としての私の場合は、普段、自分で作るときには、砂糖でなく甘酒を使います。でも、どこのご家庭にもあるものとして、今回は砂糖にしました。ハチミツオリゴ糖もいいですね!

(上の料理写真↑↑↑は、企画段階での私の家での試作品です)

 

詳しい作り方は、番組ホームページで紹介されています!(画像クリック↓↓でリンクします)

本当に簡単なので、ぜひ、試してみてください!

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

HBC今日ドキッ!家事チャレ(↑↑↑画像クリックでリンクします)

YouTubeでもぜひ↓↓

 

明日は、冷凍パイシートを使ったメニューです!お楽しみに!

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

アナウンサーの波多野さんと! 気合いのポーズ!!

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/