【動画あり】冷凍レシピコンテスト2連覇しました!!

昨年の話になりますが,「冷凍の日(10月18日)」に東京で開催されました日本初の冷凍レシピコンテストに「発酵美肌鍋」のレシピで参戦し,プレゼン致しまして優勝させていただきました。

今年も,”包丁・まな板ご無用!!放置でおいしい!「茹でない腸活パスタ」”というレシピを考えまして提出し,入賞のご連絡をいただいておりました。今年の開催は大阪です。入賞者は,昨年のように本来ならば本戦地(今年は大阪)へ行ってプレゼンだったのですが,コロナの影響により,プレゼン無しのzoomでの開催となりました。大阪旅行ができなかったのは残念でしたが,zoom開催のよさもあり,昨年のようなプレゼンの緊張もなく,遊びに来ていた母とコーヒーを飲んだりお菓子を食べたりしながら,のんびりとリラックスして画面を観ておりました。入賞者が順に発表され,最後に初めて3位(銅)、2位(銀)、1位(金)と発表されます(昨年はプレゼン後に審査でしたが,今年はもう決まっています。でも,上位者は、このときはじめて明かされるのです)。自分が上位に入ることは予想していなかったのですが、あれ?なかなか名前が呼ばれない・・・あれれ?3位の発表になった!次第にそわそわしてきます。あれ?呼ばれないぞ。2位でも呼ばれない!「え?もしや私のところへの入賞したという連絡自体が何かの間違いだったのかしら?」と母と顔を合わせて首を傾げていましたら,な,な,なんと優勝で呼ばれました~!!まさかの2連覇です!!うれしーーーーーい!!いや、今年も実は,かなりレシピ開発がんばったのですよ。冷凍レシピを考える際に重視していることは,かんたんで美味しいこと。でも、かんたんで美味しいレシピを考えるのは、難しく苦しい・・・。

でもね,まさかまさか2連覇できるとは思っていませんでした!!いやった~~!!それなら,やっぱり大阪でプレゼンしたかった~~。そして,お好み焼き食べながら祝杯をあげたかった~(笑)。コロナが憎い~!!!でも,嬉しい,本当に嬉しい!!

冷凍生活アドバイザーとして、その資格の名を汚さないよう、気を引き締めてこれからも精進致します!!

冷凍王子こと西川先生、野菜ソムリエ協会の皆様ありがとうございました。

 

開催の模様はコチラへ⇓⇓⇓

 

冷凍レシピコンテストではありますが,発酵翻訳家としまして「発酵」の爪痕は残そうと(笑),隠し味に八丁味噌を使っています。冷凍生活アドバイザーの資格講座を受けた土地が名古屋でした。その際,せっかく愛知まで来たのだからと,岡崎まで足をのばして,八丁味噌の蔵を見学しました。その思い出を今回詰め込んでみました。八丁味噌は豆味噌です。豆味噌は旨味のかたまりです。豆味噌を加えることによりデミグラスソースに近い味になります!!その他,具材として,きのこを使いました。きのこを発酵食品とは呼びませんが,菌そのものですので,腸活に最適です!! 発酵食品同様,腸内の善玉菌が好むエサとなってくれます。

 

腸活パスタ 土方夕暉

優勝レシピ~まな板・包丁ご無用「茹でない腸活パスタ」 作り方などはコチラへ⇒https://vege-fru.com/doc/news/20/10_3.pdf

岡崎八丁味噌

岡崎の八丁味噌蔵 2018秋