HBC「今日ドキッ」に出演~「免疫力UP!」2日目

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

昨日,HBC北海道放送さんの『今日ドキッ』の家事チャレコーナー2日目が放映されました。今回のテーマは,免疫力UP!アツアツ料理です。今回作った料理は,「トマト丸ごとスキレットご飯」です。今回も免役力UP食材をふんだんに盛り込み,冬に嬉しいアツアツ料理をご紹介しました。

スキレットの中心にトマトを置きまして,その中からチーズがトロ~リ流れる見た目にもテンション上がる料理となっております。

スキレット,おしゃれで購入したはいいものの放置している人も少なくないと思います。のものは,放置するとすぐ錆びるのが難点です。錆びないようにするには,お手入れが必要なので,ちょっと大変ですが,でもそれをきちんとやってあげれば,一生使えるというよさがあります。私は,料理する頻度が高いので,テフロン加工は1年くらいでダメにしてしまいます。なので,今は,このスキレットだけでなく,普段使いのフライパンも鉄製を使っていますよ。鉄のよさは,一生使えるだけでなく,蓄熱性があるということです。食材を入れても温度が下がらず短時間で仕上がります。結果,余分な水分が出ないので,肉や魚ならふっくらジューシーに,野菜ならシャキッと仕上がるので美味しいのです。お手入れの多少の手間長持ち&美味しさを天秤にかけたとき,どちらをとるかですよね。お手入れは,使い終わったら,すぐにぬるま湯で洗剤を使わずに洗って,熱して植物油を全体に塗ってさらに煙りが出るくらい熱するだけ・・・です。その「だけ」というのが・・・ね。

さて,そのスキレットを使った今回の料理,使った食材がどんな風に免疫力アップにつながるのかも,最後に載せましたので,ご興味ある方は,ご覧下さい。

アナウンサーの波多野さんが,とても上手に美味しそうに作りましたよ!!YouTubeもんすけTVで観られますので,ぜひ,ご覧いただけたらと思います。おもてなし料理にもよいですよ!!スキレットひとつで作ることができるので,意外とカンタンです!!

波多野さんの面白さに今回も笑いっぱなしの私です。とても楽しい現場です。関わらせていただきました皆様,ありがとうございます!!

YouTubeはコチラから↓↓↓

もんすけTVはコチラから↓↓↓

https://www.hbc.co.jp/monsuketv/kaji/kaji_210203.html

 

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

コチラは,自宅での私の試作品です!

 

 

使用した免役力UP食材の機能性の解説

〇トマト

・リコピン・・・抗酸化作用があり,免疫機能をつかさどる細胞を守る。

・βカロテン・・体内でビタミンAに。鼻や喉の粘膜を正常に保つ。

・ビタミンC・・白血球(免疫細胞)の働きを助ける(白血球…単球・リンパ球・好中球・好塩基球・好酸球の5種でなる)。

・ビタミンE・・血行促進の作用。血液中の免疫細胞たちが働きやすくなる。

 

〇チーズ

・乳酸菌・・・・腸内の善玉菌の好物。腸内環境がよくなるので,免疫力UPに。

 

〇タマネギ

・オリゴ糖・・・腸内の善玉菌の好物。腸内環境がよくなるので,免疫力UPに。

 

〇ニンジン

・βカロテン・・体内でビタミンAに。鼻や喉の粘膜を正常に保つ。

 

〇シメジ

・菌!!・・・・腸内の善玉菌の好物。腸内環境がよくなるので,免疫力UPに。

・ビタミンD・・免疫機能を調整(体内に侵入したウイルスや細菌に対して過剰な免疫反応を抑制し,必要な免疫機能を促進する)。

 

〇ニンニク

・アリシン・・・免疫細胞「NK(ナチュラルキラー)細胞」を活性化(NK細胞…全身をパトロールしながら、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃する)。血行促進作用もあり。