毎日発酵生活~本日の朝食・・・旬の鮭を発酵バターで

発酵朝食 発酵 札幌 土方夕暉

の季節です!!

シンプルに塩焼きももちろん美味しいけれど,チャンチャン焼き石狩鍋など・・・この季節を逃すと食べられないものを堪能したいですね♡。

でも,今日は・・・「オムレツ」に。道産の発酵バターをたっぷり使って。バターって合いますよね~。私は,チャンチャン焼き石狩鍋にもバター入れますよ。

発酵朝食 発酵 札幌 土方夕暉

朝食~季節のものも取り入れつつ

 

その他の隠れた発酵は・・・

発酵朝食 発酵 札幌 土方夕暉

朝食~季節のものも取り入れつつ

「鶏ハム(サラダチキン)とニンジンのサラダ」です。鶏ハムは,塩麹でしっとりやわらかく作っています。

サラダの味付けは,マヨネーズ醤油麹で。

何か野菜を和えるときに,マヨネーズ醤油麹,この組み合わせで,なんでも美味しくなっちゃいますよ!

 

「パン」ももちろん酵母菌の発酵でできてますね。

実は,パンのお隣のブドウ・・・こちらの皮にも酵母菌が付着しています。だから瓶に入れて放置すればワインができるわけですね。だめですよ,家でつくったら・・・酒税法違反になります(笑)。

ブドウは,いただきものです。

秋ですね。ブドウ狩り行きたいなあ・・・。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/