土方夕暉の「発酵&腸活」レシピ♪~NHK「ひるナマ!北海道」で紹介のレシピ+α

NHK「ひるナマ!北海道」レシピ 土方夕暉 札幌 北海道

水曜日のNHK「ひるナマ!北海道」では,発酵×冷凍のレシピを紹介させていただきました。番組内で取り上げていただいたのは,豚肉の下味冷凍を使った「ちゃんちゃん焼き風」と,トマト缶やきのこと乾燥フジッリの下味冷凍を使った「茹でないトマトパスタ」の2つです。両方に,甘酒を使っています。

NHK「ひるナマ!北海道」レシピ 土方夕暉 札幌 北海道

豚肉のちゃんちゃん焼き風

NHK「ひるナマ!北海道」レシピ 土方夕暉 札幌 北海道

茹でないトマトパスタ

この2つのレシピについては,放送当日アップしましたブログで紹介しております。(↓↓↓タイトルクリックでリンクします)

NHK「ひるナマ!北海道」~発酵調味料でおいしい下味冷凍!!①

 

さて,その他にも,いろいろ下味冷凍を使った料理を作りまして・・・

NHK「ひるナマ!北海道」レシピ 土方夕暉 札幌 北海道

発酵&冷凍料理 before

NHK「ひるナマ!北海道」レシピ 土方夕暉 札幌 北海道

発酵×冷凍料理 after

これらの中からもっとも簡単な料理のレシピをご紹介します。

それは,鶏ムネ肉の唐揚げです!!

NHK「ひるナマ!北海道」レシピ 土方夕暉 札幌 北海道

鶏ムネ肉のジューシー唐揚げ

塩麹で下味をつけて冷凍します!

NHK「ひるナマ!北海道」レシピ 土方夕暉 札幌 北海道

鶏ムネ肉&塩麹 下味冷凍

鶏ムネ肉って,高タンパク質で低カロリー,しかも安い!というのが嬉しいですよね!

でも,難点は,加熱すると硬くてモサモサ!パサパサ!すること。

しか~し!塩麹をまぶすだけで,しっとりやわらかジューシーになるんですよ。これは,塩麹の酵素の力によるものです。冷凍したからといってこの美味しさはいっさい失われません。むしろ,冷凍により,肉の細胞膜が壊れるために,味がより染み込みやすい状態になるんですよ。

安いときにたくさん買ったら,すぐに塩麹につけて冷凍しておくんです。そうすれば,「今日の夕食に食べよう!」と思った朝に冷蔵庫に移しておけば,夕方帰ってきて粉をつけて揚げるだけで美味しい唐揚げができちゃいますよ。レシピはこちら!↓

NHK「ひるナマ!北海道」レシピ 土方夕暉 札幌 北海道

鶏ムネ肉のジューシー唐揚げ レシピ(↑↑↑画像クリックでPDFファイルに!)

siokoji-karaage

 

もうひとつ,過去に,下味冷凍を活用したコテージパイのレシピもまとめていましたので,紹介しますね!大豆ミートを使っています。(↓↓↓タイトルクリックでリンクします)

毎日発酵生活~じゃがいもチャレンジ最終日「コテージパイ」と「阿波晩茶」・・・レシピ付き♪ 

 

NHK「ひるナマ!北海道」のホームページへリンク↓

ひるナマプラス 「発酵調味料でおいしい 下味冷凍」 | NHK北海道

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/