毎日発酵生活~チーズ講座終了後のチーズもろもろの会!?

チーズ 札幌 発酵 土方夕暉

昨日は,K先生のチーズ講座の1回目(全5回)がありました。講師のK先生にはいつもお世話になっていますので,今回は,その恩返し!?で,お手伝いをさせていただいています。コロナ対策などもありますので。

講座は無事終了。チーズも発酵なので,ほんの少しだけ,私も発酵の話をさせていただきましたよ。

終了後は,今回受講生として参加している友人saiちゃんの家に,K先生と私,お呼ばれしていましたので,途中のスーパーでいろいろ買い込んで行きましたよ。saiちゃんと私のリクエストでK先生に美味しいチーズも用意してきてもらいました。私も前々から,イチゴショートをsaiちゃんに催促されていましたので(笑),朝から作りました。

チーズ 札幌 発酵 土方夕暉

 

K先生差し入れの,上川大雪酒造さんの「純米十勝」HAKODATEラベルは,やはり,美味しかった~!

熟成みそ漬けチーズとの相性も抜群!他のチーズとももちろん合いました。

私は,日本酒がとても好きです。ワインの場合は,相性が最悪!!という食べ物があるけれど,日本酒って,日本酒そのものもしっかりと個性があるのに,それでいてどの料理ともケンカしないのがステキだなと思います。ワインの悪口を言っているのではなく(ワインも好きですから),日本酒のすばらしさの話をしています!

チーズ 札幌 発酵 土方夕暉

K先生チョイスのチーズいろいろ

よく,どうして日本酒がいちばん好きなの?と聞かれます。

「ぶどうは毎日は食べたいと思わないけれど,ご飯は毎日食べられる。」と答えると,だいたい納得してもらえます(笑)。

日本酒をベースに,あとは季節により,夏はビールや冷えた白ワイン,冬になると赤ワインが飲みたくなりますね。もちろん外で飲むときは,そのお店の美味しい料理との相性で何を飲むか決めるかな?

 

が・・・最近は,ダイエットしなければ・・・と思いまして,家では日本酒は控えております。もちろん糖の残っているワインビールもだめです。ですから今はもっぱら,蒸留酒糖質OFFの発泡酒です。糖質ゼロのビールも試しましたが,ビールなのに発泡酒を飲んでいるみたいなので,それなら発泡酒でいいじゃないと思い,糖質OFFの発泡酒に落ち着いた今日この頃です(笑)。飲まないのがいちばんいいのはわかっています(笑)。冷蔵庫の中に,他の食品が入らなくて困るほどいろいろなクラフトビールが貯蔵されているのに,発泡酒を買ってきて飲んでいる(笑)。早く痩せて,クラフトビール日本酒も飲みたい!

コロナ前には,「知られざる発酵の世界~お酒編」というお酒の発酵の話飲み比べをメインとした講座を開催しておりました。楽しかったな。コロナが少しおさまってきたとはいえ,まだ,我慢かな。本当に安心してできるようになったら再開したいと思います。みなさん,待っていてくださいね!もう少しの辛抱!?

 

3.11 一関 岩手蔵ビール 発酵 北海道 札幌 土方夕暉

知られざる発酵の世界~クラフトビール編2019

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/