毎日発酵生活~十三夜に秋の恵み「シャインマスカット」

十三夜 シャインマスカット 中秋の名月 月見団子 発酵 札幌 土方夕暉

本日,十三夜ですね。まだ満ちていない不完全な月を愛でるというのがなんだかちょっと色っぽい♡。完全すぎるものって面白みがない感じはありますよね。デザインでも,左右対称のものって遊びがなくて魅力を感じないこともありますよね。

「先月の中秋の名月の十五夜」と「今日の十三夜」の両方の月を観ることができると縁起がよいらしいですよ。

収穫に感謝するという意味合いもある日なので,旬の大豆さつまいもかぼちゃきのこぶどうなどをお供えするらしいです。

私は,旬のシャインマスカットを!お供え・・・ではなくて,食べました笑。

十三夜 シャインマスカット 中秋の名月 月見団子 発酵 札幌 土方夕暉

十三夜に秋の恵みのシャインマスカット

 

中秋の名月のときには,それなりにそれっぽくがんばりましたけどね笑↓(画像クリックでリンクします!「発酵あんこ」のレシピを紹介しています)

中秋の名月 月見団子 発酵あんこ 発酵かぼちゃ 発酵 札幌 土方夕暉

月見団子

 

十三夜 シャインマスカット 中秋の名月 月見団子 発酵 札幌 土方夕暉

札幌の十三夜月

札幌では,今宵,十三夜の月がキレイに見えています。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/