毎日発酵生活~中秋の名月「お月見団子と発酵あんこ」レシピ付き

中秋の名月 月見団子 発酵あんこ 発酵かぼちゃ 発酵 札幌 土方夕暉

本日,中秋の名月でした。お月見団子を作りましたよ。

中秋の名月に団子をお供えするのは,秋の収穫に感謝する意味があるのだそうですね。

 

中秋の名月 月見団子 発酵あんこ 発酵かぼちゃ 発酵 札幌 土方夕暉

月見団子

使ったのは,白玉団子。本日は十五夜なので,15個使うのがよいのだとか。そして,決まった団子の積み上げ方があるのですよね。

とわかりつつも・・・積み上げやすい数と方法で自己流に(笑)。間違っていたとして誰が怒るの?神様?仏様?いや,そんなことで怒る神や仏なら私は信じない(笑)。一応,15個の場合,本来は下段9個/中段4個/上段2個らしいです。え~!!上段って1個じゃないの~!?下には,白い紙を敷きますよ。

お団子には味はつけていないので,あんこにつけて食べました。冷凍していた手作り発酵あんこです。

発酵あんこ

中秋の名月 月見団子 発酵あんこ 発酵かぼちゃ 発酵 札幌 土方夕暉

発酵あんこ

砂糖不使用あんこです。「小豆に砂糖」ではなく,「小豆に麹」を使います。麹菌の出す酵素の力で,「小豆麹の米デンプン」ブドウ糖分解させることによって甘さを引き出すのです。

小豆ポリフェノールや食物繊維のようなはたらきをするレジスタントスターチ米麹ビタミンB群コウジ酸など栄養満点ですから,美容や健康にもよいですね。

作り方は,以下で↓。春に,HBCさんの今日ドキッ!「家事チャレコーナー」で紹介させていただいたレシピです。どのご家庭にもあるものでということで炊飯器を使っています(↓↓↓画像クリックでPDF画面に)。私の場合は,自分でつくるときは,圧力鍋小豆を炊いてから60℃をキープできる発酵器を使いますよ。

中秋の名月 月見団子 発酵あんこ 発酵かぼちゃ 発酵 札幌 土方夕暉

発酵あんこレシピ

hakko-anko

YouTubeの「もんすけTV」でも配信されています(↓↓↓画像クリック)

HBC今日ドキッ! 発酵あんこ 甘酒スムージー 砂糖不使用おやつ 免役UP 発酵 腸活 札幌 土方夕暉

今日ドキッ!~家事チャレ「砂糖不使用おやつ~発酵あんこ&甘酒スムージー」

 

中秋の名月 月見団子 発酵あんこ 発酵かぼちゃ 発酵 札幌 土方夕暉

発酵あんこアレンジ

 

実は,発酵あんこよりも私は,発酵かぼちゃをよく作りますよ。

中秋の名月 月見団子 発酵あんこ 発酵かぼちゃ 発酵 札幌 土方夕暉

発酵かぼちゃあんこ

これをミキサーでペースト状にして,スウィーツスムージーなどに使ったりしますよ。今回は,月見団子の頂上の団子に練り込みましたよ。

中秋の名月 月見団子 発酵あんこ 発酵かぼちゃ 発酵 札幌 土方夕暉

お月見団子

 

暑い時には,もったりした餅やあんこはあまり食べないですが,やはり,秋になるとそういうものも恋しくなります。

これからどんどん秋も深まっていくのですね・・・。

中秋の名月 月見団子 発酵あんこ 発酵かぼちゃ 発酵 札幌 土方夕暉

月見団子と蜜蝋キャンドル(月)とウサギ