毎日発酵生活~「かんたん朝食だけど,菌の摂取はぬかりなし!!」

かんたん朝食

朝食は,急いでいたのでかんたんなものを。

かんたん菌活朝食

かんたん菌活朝食

ズッキーニは,玉子といっしょにマヨネーズで炒めました。この料理と発酵は無縁と思われるかもしれませんが,実は,マヨネーズ・・・原料は卵と酢ですよね。酢は,酵母菌や酢酸菌がいなければできない,発酵食品であります。ただし,普通の酢は,ろ過されているので,その菌たちを摂取しているということにはなりませんが,菌の恩恵を受けているということになりますね。

さて,この朝食で摂取したのは・・・そう,右側のデザートらしきもの。これは,ヨーグルトに甘酒とベリーを加えたものです。ヨーグルトには乳酸菌,甘酒には麹菌がおりますよ!!生きているか死んでいるかは別として・・・。生きている死んでいるは実はあまり神経質になる必要は無いのですよ。死んでいても,腸内の善玉菌のエサとなってくれますから大丈夫!!

 

急いだ朝食ですが,きちんと菌は摂取!! あ,トーストの中にも酵母菌がいましたね。