毎日発酵生活~北海道の野菜を使った「作り置きおかず」の寄せ集め朝食!

発酵朝食 野菜たっぷり 札幌 土方夕暉

今日の朝食は,冷蔵庫の中の作り置きおかずを寄せ集めたもの。調理といえば・・・柿を切ったくらいかな。

発酵朝食 野菜たっぷり 札幌 土方夕暉

寄せ集めおかずでも,身体には◎

作り置きおかずの「金平ごぼうもどき」「ピーマンとジャガイモのオイスターソース炒め」「ポテトサラダ」は,ニセコで買った野菜や美瑛で掘ってきたジャガイモを使用。

ニセコビュープラザ ニセコ道の駅 微生物 ニセコ 発酵 札幌 土方夕暉

ニセコとルスツの道の駅で購入の野菜たち

potato-biei-hokkaido-hacco-hijikatayuki-sapporo

美瑛でじゃがいも掘り

発酵朝食 野菜たっぷり 札幌 土方夕暉

柿以外はすべて北海道産

我が家のベランダ産のものも含めて,この一皿には,すべて北海道産の野菜が集まりました。

デザートのだけは,道外のものです。北海道は柿を育てるには寒いですからね。。。そのうち,柿も普通に道内産が出回るようになったら,それは温暖化が進んでいるということで怖いです。

 

本日の発酵

金平ごぼうもどき(キャベツやらネギやら,冷蔵庫の中の半端なものもいろいろと入れています)の味付けには,醤油麹を。

中華スープは,そのもののエノキダケを具材として,味付けには塩麹も使用。

発酵朝食 野菜たっぷり 札幌 土方夕暉

えのきと豆腐のスープ

お茶は,発酵茶のプーアル茶黒麹菌が繁殖している茶です。

発酵朝食 野菜たっぷり 札幌 土方夕暉

すっきりとプーアル茶で

 

寄せ集めの朝食でしたが,バランスのとれた身体によい朝食となりました!!

発酵朝食 野菜たっぷり 札幌 土方夕暉

寄せ集めの朝食

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/