毎日発酵生活~ニセコへドライブ!!微生物よ,豊かな恵みをありがとう♡

微生物 ニセコ 紅葉 発酵 札幌 土方夕暉

すっかり秋です。緊急事態宣言も解除され,ワクチンもしっかり打っていますので,息抜きにドライブへ!!感染対策はしっかりとしつつ。

 

おやつに前日に焼いたスコーンを持っていきます!!

日の出を待って,朝5時台にスコーンの写真撮影(夜に焼いたため自然の光で撮影できなかったので)。

スコーン 発酵バター 発酵 札幌 土方夕暉

スコーン~発酵バターたっぷり

バターは,発酵バターを使っていますよ!!

 

朝6時に出発!!途中,お墓参りのために遠回りをしまして,ニセコへ!朝ドライブはいいですね~!

10時から最近新しくできたニセコ蒸留所見学をしました。詳細は,後日に。

 

お昼は,公園で食べました。

自然の空気と一緒にコーヒーがどうしても飲みたくて,ポットに熱湯を入れて,ドリップコーヒーパックを持っていって,きちんとドリップして飲みましたよ。スコーンと一緒に味わいました。美味しかった~!!サイコー!

スコーン 発酵バター 発酵 札幌 土方夕暉

スコーン

林の中を散策もしました。山登りはしません。こわいから(汗)。気になったのは,ドングリの木があるのに,ドングリの実がなっていないこと。落ちてもいない。帰ってきてからたまたま聞いた情報ですが,今年はドングリの実のなりが悪いので,熊に注意とのこと。そう,熊のエサが森にないので,陸地に降りてくる可能性が高いということ。怖い。

微生物 ニセコ 紅葉 発酵 札幌 土方夕暉

ニセコの紅葉

微生物 ニセコ 紅葉 発酵 札幌 土方夕暉

ニセコの紅葉

 

林の散策,気持ちよかったなあ。地面がふかふかなのね。ああ,土の中の微生物がこの豊かな森をつくってくれているんだなあ。たちよありがとう。

微生物 ニセコ 発酵 札幌 土方夕暉

微生物が良い土をつくる

このたくさんの落ち葉も,微生物(菌)たちが分解してくれて,よい土になっていく・・・。

 

定番コース「高橋牧場ミルク工房」へ!

微生物 ニセコ 発酵 札幌 土方夕暉

ミルク工房(ニセコ高橋牧場)にて

微生物 ニセコ 発酵 札幌 土方夕暉

ニセコ高橋牧場にて

 

そして,ぜったい,ニセコで外せないのが,道の駅!!

今回も,た~くさん野菜を購入!!これだけ買っても千円ちょっと。

ニセコビュープラザ ニセコ道の駅 微生物 ニセコ 発酵 札幌 土方夕暉

ニセコとルスツの道の駅で購入の野菜たち

楽しい美味しい気持ちよい,大満足のニセコドライブでした!!

すっかり日が暮れてしまい,中山峠のあげいもが食べられなかったのが誤算でした。

 

 

過去の類似記事へ↓↓↓サイロを見ると,頭の中が発酵モードに!?

サイロ

「なんでも発酵!!~ドライブ中にサイロを見て頭の中が発酵になる」の記事へ

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/