毎日発酵生活~「大好物♡サバサンド」アクセントの酢

サバサンド 発酵 hacco 土方夕暉 札幌

昨日は鯖の塩焼きで,「ザ・日本の朝食」をつくりましたが,今日は暑かったので,冷たいドリンクと合わせたくてカジュアルに「サバサンド」にしました。

サバサンド 発酵 hacco 土方夕暉 札幌

サバサンド

サバサンド用のパン

サバサンド大好きです。サバサンド用に,フランスパン風の生地の食パンを朝から焼きました(ホームベーカリーがね笑)。普通の食パンの生地だと柔らくてモチモチして甘いのでそれだけを食べるなら美味しいけれど,サバサンドにするにはちょっとちがうなあと。こういうときには食パンの甘さは邪魔よね。玉子サンドならいいけど(これは,私の感覚)。

焼き上がった食パンは,スライスしてトースト。サバサンドにはサクッとしたほうが合う。

具材

具材は,焼き塩鯖/レタス/オニオンスライス/トマト/キュウリのピクルス

味付けには,粒マスタード/マヨネーズ/レモン汁を少々。そこにベランダ産のディルも。

サバサンド 発酵 hacco 土方夕暉 札幌

具材

キュウリのピクルスを入れたので,迷ったけれど,手作りの甘酢らっきょうもあったので,スライスして加えました。

サバサンド 発酵 hacco 土方夕暉 札幌

手作りの甘酢らっきょう

ピクルスはアクセントになるので,私は,こういうサンドのときは必ず入れるの(子どもの時は,ハンバーガーの中のピクルスは邪魔だと思っていたのにね)。もちろんらっきょうでもどちらでもいいね。ディルも魚に合うので,あるといいけれど,なくてもまあ仕方ない。冬場は,ドライディルドライフェンネルを使うこともあるかな。

サバサンド 発酵 hacco 土方夕暉 札幌

サバサンド

飲み物は,トロピカルビネガー(パイン・キウイ・レモンで仕込んだもの)を炭酸で割って,ベランダ産のモヒートミントをたっぷりと!!秋になったら枯れちゃうんだから,もう大盤振る舞いよ!! 気温の乱高下で,身体が疲れ気味・・・そんなときにお酢はいいね,元気になる!!

サバサンド 発酵 hacco 土方夕暉 札幌

トロピカルサワー~モヒート風

トロピカルビネガーの材料グリーンキウイ1/2個・ゴールドキウイ1/2個・レモン1/2個・パイナップル80gくらい・氷砂糖180g・穀物酢180mL

作り方については,画像クリックでリンクします↓↓↓

フルーツヴィネガー パイナップルヴィネガー 発酵 札幌 

フルーツヴィネガー

 

今日のランチに隠れている発酵食品は,ですね。

トロピカルビネガーはもちろんですが,サバサンドの中のキュウリのピクルス・らっきょう・マスタード・マヨネーズ,これらにはすべて酢が使われています。ここから酢を抜いたもので,サバサンドをつくったらぜんぜん味のしまらないものになるでしょうね。酢って大事だわ~。

酢ができるまでにはたらく主な菌は,酵母菌酢酸菌です!!米酢だとしたら,前座で麹菌乳酸菌も働いてくれています。

菌たちよ,ありがとう!!

サバサンド 発酵 hacco 土方夕暉 札幌

サバサンドランチ