HBC「今日ドキッ」に出演~「免疫力UP!」3日目

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

昨日,HBC北海道放送さんの『今日ドキッ』の家事チャレコーナー3日目が放映されました。今回のテーマは,免疫力UP!アツアツ料理です。今回作ったのは,免役力UPおやつ『あつあつアップルパン』免役力UP最強ドリンク『あったか酒粕ラテ』です。今回も免役力UP食材をふんだんに盛り込み,製菓衛生師 兼 発酵翻訳家としまして,甘~くて身体に良いものをご紹介しました。

私,発酵オタクですので,頭の中は常に発酵なのですが,たまに製菓衛生師らしく,わりと手の込んだスウィーツも作ったりもしております。製菓衛生師ってあまり馴染みのない資格かもしれませんが,国家資格で,料理人の調理師免許に対して,パティシエは製菓衛生師免許と言えばわかりやすいかな。私は,東京で受験したので,合格証は小池百合子都知事から発行,合格証を提示して免許をもらうのは住んでいる都道府県なので,免許証は高橋はるみ道知事から発行されています。なんだか,二人の名前を並べると有り難い感じがします!!最強!!

一応,教員退職後,きちんと専門学校で学びましたので,

こんなのとか↓・・・・

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

シャインマスカットタルト

こんなのとか↓・・・・時々作ったりしています。

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

レモンタルト

イタリア菓子なんかも現地に習いに行っちゃいました!!

イタリア ミラノにて 土方夕暉

イタリアで菓子のお勉強!!写真は観光そのものだけど・・・(笑)

専門的に学校で習ったことにより,いかに世に出ている素人さんのレシピに危険なものが多いかということが,はじめてわかりました。食中毒おきるよというレシピがかなりあるということです。スウィーツに限らず,発酵や酵素に関してもウソだらけの記事けっこうありますよ。酵素ドリンクの作り方などでは,これ酵素ドリンクでなく雑菌ドリンクじゃない?と思うものもあるので,気をつけて!!そういう私も,ウソを載せないように気をつけます!!ちなみに,今回はアップルパンでハチミツを使用していますが,ハチミツは,1歳未満の乳児には食べさせてはいけないものです。ボツリヌス菌が入っているおそれがあるからです。大人が大丈夫なのは,腸内環境が整っているので,ボツリヌスの定着を防ぐことができるからです。過去に「ハチミツを使った離乳食のレシピ」がネットにアップされていて問題になったことありますよね。本当に気をつけなければなりません。

さて,今回の『あつあつアップルパン』『あったか酒粕ラテ』も,YouTubeもんすけTVで配信されていますので,ぜひ,ご覧いただけたらと思います。波多野さんとエプロンさんのツッコミ,楽しいですから!

YouTubeはコチラ↓↓↓

もんすけTVはコチラ↓↓↓

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「免役UP」 もんすけTVはコチラ→→ https://www.hbc.co.jp/monsuketv/kaji/kaji_210204.html

 

補足ですが・・・

『あつあつアップルパン』のリンゴ・・・普通,アップルパイなどのお菓子づくりに最適なリンゴといえば,紅玉ですよね。果肉が固く(密度が高い),酸味があるという特徴が,加熱した際に,丁度よい具合になるのです。でも,今,紅玉は生産量が減り,あまり世に出回らなくなりました。出回っていたとしても,紅玉は早生(わせ)なので,今の時期のものではありません。仕方なく,紅玉に近いジョナゴールドなどで試したのですが,いちばんおいしいかったのは,いちばん出回っているふじでした。ふじは晩生(おくて)の品種ですから,今,生で食べてもいちばん美味しいのはふじなのです(それでも収穫は12月には,終わっています)。ふじは全ての品種の中でいちばん最後の収穫となります。ということは,ふじ以外で今出回っている品種は,貯蔵されてからけっこう時間が経過してきているので,生で食べても食感があまりよくないものが多いのです。生で食感が悪いのなら加熱するとなおさらフニャフニャになります。ですから今は,晩生のふじが生でも加熱してもダントツ美味しかったのです!!ちなみに,ふじは,長期貯蔵でも,劣化しにくいという強みもあります。流通量がいちばん多いのはそういった理由からです。

リンゴの食物繊維ペクチンは,腸内の善玉菌の喜ぶエサとなります。その他,免役力UP食材については,最後にまとめて記載しておきますので,興味のある方は,参考になさって下さい。

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

「アップルパン」自宅での私の試作です。ホットサンドメーカーがなくても,この通りキレイに作れますよ!

 

『あったか酒粕ラテ』は,私が冬場,毎日飲んでいるレシピです。私は,酒粕で蕁麻疹が治り,それから発酵に興味を持ち始めたので,運命の食材とも言えます。

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

「あったか酒粕ラテ」これも自宅での私の試作です。毎日作っているから試作とは言わないかな?でも撮影するからいつもよりキレイ(笑)。

 

使用した免役力UP食材の機能性の解説

「あつあつアップルパン」

〇リンゴ

・食物繊維「ペクチン」・・腸内の善玉菌の好物。腸内環境がよくなるので,免疫力UPに。

 

〇ハチミツ

・オリゴ糖・・・・・・・・腸内の善玉菌の好物。腸内環境がよくなるので,免疫力UPに。

 

 〇シナモン

・漢方薬「桂皮」と仲間・・身体を温める作用。体温が上がると免疫細胞たちが活発に働けるので,免疫力が上がる。

 

「あったか酒粕ラテ」

〇酒粕

・麹菌・酵母菌・(乳酸菌)・・・腸内の善玉菌の好物。腸内環境がよくなるので,免疫力UPに(生酛造り・山廃造りでつくられた日本酒には乳酸菌が入っている)。

・レジスタントプロテイン・・・脂肪を抱えて排出するので、便通・腸内環境がよくなり,免疫力UPに。

 

 〇豆乳  

・サポニン・・・免疫細胞「NK(ナチュラルキラー)細胞」を活性化(NK細胞…全身をパトロールしながら,がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃する)。

 

〇オリゴ糖

・オリゴ糖・・・腸内の善玉菌の好物。腸内環境がよくなるので,免疫力UPに。

 

〇生姜

・ショウガオール・・身体を温める作用。体温が上がると免疫細胞たちが活発に働けるので,免疫力が上がる。