毎日発酵生活~昼から酒盛り(^^)/「ジンギスカンとクラフトビール♡」

ジンギスカン クラフトビール 発酵 札幌 土方夕暉

今日は,友人と昼間から酒盛り!!まだ,正月ですからね、いいよね(^^♪

羊肉大好きで,ときどき無性に食べたくなります。わが家の家でのお肉消費ランキングは,おそらく

豚肉>鶏肉>羊肉>牛肉 だと思います。考えてみると羊肉が牛肉の上をいっていますね。

牛肉は,家ではあまり使わないというだけで,外食ではいただきますよ。焼き肉屋さんは大好きでよく行くしね。たま~に高級鉄板焼き屋さんとかでワインと一緒に上質な牛肉をステーキで食べられればそれで満足(^^♪

で,羊肉は,無性に食べたくなるので,家でもよく焼いて食べます。マトンでなくラム肉ね。

北海道のジンギスカンといえば,タレに漬け込んだものが有名かもしれませんが,私は,そのまま焼いてからタレにつけて食べる派です。

ジンギスカン クラフトビール 発酵 札幌 土方夕暉

蓄熱性のあるスキレットで♪ たれはいつもコレ!「ベル成吉思汗特撰たれ」

 

「ファーマーズ・フォレスト 道の駅うつのみや ろまんちっく村」のクラフトビール

さて,今日は,栃木のクラフトビールと合わせましたよ。いただきものです(^o^)。ありがとうございます!!!

飲み比べました(^^♪

ジンギスカン クラフトビール 発酵 札幌 土方夕暉

クラフトビール「ファーマーズ・フォレスト 道の駅うつのみや ろまんちっく村」

 

ジンギスカン クラフトビール 発酵 札幌 土方夕暉

ジンギスカンとクラフトビール

上面発酵ビールと下面発酵ビール

日本のクラフトビールは,上面発酵ビール=エールビールが多いですね。

一般的な大手メーカーのビールは,ほとんどが下面発酵ビール=ラガービールです。

 

上面発酵ビール(エール)

15~25℃高めの温度を好み,上面で発酵する酵母菌によってつくられます。酵母菌が豊かな香りを醸し出すので,個性豊かなビールになります。小規模のブルワリーでは,個性を大事にしますので,エールビールが人気です。最近は,大手メーカーのものも増えてきました。

 

下面発酵ビール(ラガー)

4~10℃低めの温度帯を好み,下面で発酵する酵母菌によってつくられます。すっきりとシャープな仕上がりになります。万人受けするため,大手メーカーのビールはこちらになります。

 

今日飲んだ中でいちばん好きなのは,コレ!↓

はじかみエール

エールビールです。山椒が入っていてスパイシーでありながら柑橘系の香りもします。柑橘系の香りは,ホップが作り出したものでしょう。

ジンギスカン クラフトビール 発酵 札幌 土方夕暉

はじかみエール

ラム肉の臭み(いい意味での)に,このスパイシーかつ爽やかな感じがちょうどよく合いました。

 

ジンギスカン クラフトビール 発酵 札幌 土方夕暉

ジンギスカンとクラフトビール

飲み食いしすぎで罪悪感が・・・(>_<)

でも,ラム肉は,実はとってもヘルシー!

ラム肉の脂質の半分は,一価不飽和脂肪酸です。オリーブオイルと同じ!

また,他の肉に比べてオメガ3も多く,中性脂肪を減らしたり血圧を下げたりする機能が期待できます。

まあ,とはいえ,年末年始の食べすぎは否めないので,そろそろ気をつけていこー!!

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/