毎日発酵生活〜今日は中華ランチ!中国の発酵調味料「豆板醤」

中華料理 発酵 札幌 土方夕暉

今日は、珍しく中華にしてみました。

中華は大好きですが、外食がいい。家ではお店みたいな火力もないし、油もたくさん使ってはねるから、ガスコンロの掃除が面倒( ̄∇ ̄)。

餃子 発酵 札幌 土方夕暉

餃子〜ちょっと焦がしちゃった。。。

中華スープ 塩麹 発酵 札幌 土方夕暉

中華スープ(味付けに塩麹を少々)

回鍋肉 豆板醤 発酵 札幌 土方夕暉

回鍋肉〜味噌豆板醤

回鍋肉、大好き!お店で食べる方がいいのだけれど、今日は作りました!自分で作ると、罪悪感が勝ってしまい、お店みたいに大量の油を投入できないのよね・・・笑。でも、今日の仕上がりは、なかなか美味しかった!

 

味噌に関わるカビの違い〜日本と中国

回鍋肉の味付けには、日本の味噌中国の味噌を使っています(深みを出すために、醤油麹も少々)。

日本の味噌とは、私が普段使っているのは米味噌大豆米麹(米+黄麹カビ)で作られますね。

中国の味噌とは、今回は豆板醤のこと。そら豆クモノスカビ、もしくはケカビなどを繁殖させて作られます。

国が違えば、気候(温度や湿度)も違うので、繁殖するカビも違うのですね。ちなみに、日本の麹カビは、国菌であり、日本特有のものであります。

回鍋肉 豆板醤 発酵 札幌 土方夕暉

回鍋肉

 

今日のお茶は、茉莉花茶。昨日のプーアル茶のようにl、こちらは、発酵は全くしていないお茶です。

茉莉花茶 札幌 土方夕暉

茉莉花茶

やはり、中華の時は、温かいプーアル茶茉莉花茶烏龍茶がいいですよね。口の中もスッキリするし、胃もたれも防いでくれるので、油っこい中華には最適ですね。

中華料理 発酵 札幌 土方夕暉

中華料理ランチ

さて、今日はそこまで汚れなかったけれど、ガスコンロ掃除しよう!っと。ガスコンロはいつもピカピカにしておきたい!!

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/