毎日発酵生活〜スタバで探す発酵食品!「さくらシフォン」と「フラペチーノ」

スタバ さくらシフォンケーキ

旧友からLINEギフトでもらった2種類のスタバのチケット。

1つは、フードチケット、もう一つは、ドリンクチケケット

こういうのすごい嬉しいよね。

コロナで、人混みを避けていたので、スタバも久しぶり!

私の好きな札幌旭ヶ丘店へ。行きやすいしね。

せっかくだから、季節限定ドリンクを飲もうと思っていたのに、な、なんとこのところのすごい雪で材料が届いておらず、季節限定ドリンクはすべて完売。まさか、大雪の影響がスタバにまで来ているとは!!仕方ないよね。みんな大変だあ。今回は、フードチケットの方だけを使用して、さくらシフォンを!

スタバ さくらシフォンケーキ

さくらシフォンケーキ

桜餅みたいな香り。桜餅のあの独特な良い香りは、桜の葉を漬けることで発生するクマリンという香りです。発酵(酵素作用)により、葉が分解されることで、クマリンという物質ができるのです。

 

翌日、、、

ドリンクチケットを使用しに、今度は、札幌宮ヶ丘店へ。ここも好きなお店。

が、やはり、季節限定ドリンクはなかった・・・。まあ、そうよね(°▽°)。そうだろうとは思っていたの。でも、チケットの期限が今日までだから来たの!

悩んでいたら、季節限定のフラペチーノが完売の時にだけ出現する「コーヒー&クリームフラペチーノ」を勧めてくれたので、即決!

スタバ コーヒー&クリームフラペチーノ

コーヒー&クリームフラペチーノ

でもねー、それだけでは、いただいたチケットの額に達さないのよねー、おばちゃんは、その額ギリギリのとこまで攻めたいものなのよ笑!わかる? で、ミルクオーツミルクに変えてみた。それでも、まだ達さない。けれども、かといって完成されたものに生クリームチョコチップをプラスしたいとも思わないのよ・・・。ということで、この辺りで妥協しました笑。

スタバ コーヒー&クリームフラペチーノ

ミルクをオーツミルクにチェンジ

この中の発酵・・・チョコレートコーヒー

両方とも、の周りのを取り除くのに、発酵菌酵素が作用していますよ!

 

久々のスタバ・・・気分転換になりました!

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/