毎日発酵生活~本日こじんまりホームパーティ!!

クリスマス パーティメニュー 発酵料理 札幌 土方夕暉

この時期,ここ数年は,さっぽろ大通公園のミュンヘン市(いち)で寒空の中,シュトーレンを買ってドイツのグリューワイン(スパイスや柑橘系の香りをつけた甘いホットワイン)を飲んで,スターウォーズの映画を観て(ここ数年,シリーズやローグ・ワンの上映が続いていたので),その後,馬肉料理専門店に行ってスターウォーズについて熱く語るというのが恒例行事になっていました。なぜ,馬肉料理専門店?昔たまたまイブの日に行ったら,空いていて,「キリストは馬小屋で生まれたから,クリスマスに馬肉料理は人気ない」と店主。そうか,クリスマスは空いているんだと知り,恒例となったのでした(笑)。馬肉は,高タンパクで低カロリー,そして美味・・・大好き!!馬刺しに九州の本格焼酎,最高です!!ふだんはあまり焼酎は飲まないんですけどね,やはり,馬肉と言えば九州ですからその土地のお酒と一緒に味わえば,美味しさの相乗効果が生まれるわけですよ。日本酒は日本の寒い地方,焼酎は温かい地方でしかつくられない理由は,これまた面白いのですが,また今度。

今年はミュンヘン市もスターウォーズもないし,馬肉料理も諦めて,家でソーシャルディスタンスを保ってこじんまり忘年会パーティ!!本日25日「クリスマス」なのに,クリスマスパーティです!って声高らかに言えない性格の私・・・キリスト教徒でもない私が,クリスマスしようとかハロウィンしようとか自分から大きい声で言うのがなんだか小恥ずかしくってね,若い頃から。日本人ってほぼ仏教徒なのに(仏教徒という意識はなくても葬式はほぼ仏葬よね),ブッダの誕生日はパーティしないのにさ・・・とモヤモヤが・・・。あ,お笑い芸人の小籔さんが同じ事を言っていて,彼は,ブッダの誕生日にパーティ開催しているんですって。

で,そんな御託を並べておきながら,忘年会と言いつつテーブルの感じは思いっきりクリスマスになった(笑)。ぎりぎりまで仕事をしていたので,たいそうな料理はつくれなかったのですが,ピンチョスはサンタさん仕様だし,丸ごと一羽チキンが鎮座(本場のクリスマスはターキーですが)。

キリストさま,ふだんあまり関わりはない私が言うのも恐縮ですが,お誕生日おめでとうございます(あ,今思い出しましたが,10年ほど前,修道女役でオペラに出演しました。私に与えられた独唱は,遅刻して修道長に怒られて,神様に謝るというもの。その節は,お世話になりました!!)

ブッダさま,あなたの誕生日にもお祝いしますから~!!わが家は,浄土真宗(お西さん)ですので,総本山の京都「西本願寺」にもちゃんと行きましたよ。西本願寺は実は,新選組が最初に屯所としていた八木邸を出たあとの屯所でもあります。だから,幕末好き・新選組好きとしまして,その興味で西本願寺を訪れたということは仏様には見抜かれちゃったよね・・・。ごめんなさい。

そして,この料理の食材をつくりだした日本の八百万(やおよろず)の神さま,ありがとうございます!!あ,母方は神道です。日本は神仏習合ですからね~。私,死んだときには戒名とかいらないと思っているので,どうか,葬儀はシンプルに神道でお願いします(遺言)!!ごめん,ブッダ。ブッダはそんなことにこだわらないから許してくれるはず!!

もはや,何の会なのか,何の話をしているのか・・・。

クリスマス パーティメニュー 発酵料理 札幌 土方夕暉

発酵パーティメニュー 「ピンチョス他」

クリスマス パーティメニュー 発酵料理 札幌 土方夕暉

発酵パーティメニュー「ローストチキン丸ごと1羽」・・・これは,発酵とは無縁

 

クリスマス パーティメニュー 発酵料理 札幌 土方夕暉

発酵パーティメニュー

 

本日のパーティメニュー,見た目は洋風そのものですが,塩麹けっこう使っています。「タコとひよこ豆とセロリのマリネ」「アボカドとキドニービーンズのサラダ」「キャベツのペンネ」などの塩分は塩麹に任せています。手作りの塩麹とマルコメさんからいただいた塩麹を使っています。塩麹は麹菌の作用でつくられた発酵調味料ですね。

あと,発酵ものはというと・・・サンタのピンチョスに使ったモッツァレラチーズもそうですね。チーズには乳酸菌が含まれます。あとはカマンベールチーズ。これは,内部には乳酸菌表面には白カビが繁殖しています。このカビはペニシリウム・カマンベルティという名で青カビの一種です。見た目は白いから白カビと言っちゃいますけどね。あ,ちなみに,塩麹の麹菌(麹カビ)の名前は,アスペルギルス・オリゼーといいます。ついでに言うと,チーズに含まれる乳酸菌の名前は,どのチーズにどの乳酸菌がかかわっているかわからないので,それは答えられません。でも,多いのは,ステプトコッカス・〇〇〇とかラクトバチルス・〇〇〇みたいな名の乳酸菌かな。

本日の料理に合わせたのは,純米大吟醸のスパークリング日本酒「mum×mum dry」。かなりの一品でございます♡。めちゃくちゃ美味しい本場イタリア・バーギズの高級「パネトーネ」などその他いろいろ・・・相方よ,いつも美味しいものをありがとう~!!!

純米大吟醸のスパークリング日本酒「mum×mum dry」バーギズの高級「パネトーネ」は,どちらも発酵による産物ですが,それひとつだけで発酵について文字数をさいて語りたくなる面白いものでございます。だから,詳細は後日に・・・。

クリスマス パーティメニュー 発酵料理 札幌 土方夕暉

発酵パーティメニュー

それにしてもこの時期,日本は,いろんな神様のオンパレードキリストの誕生日祝ったかと思ったら,お寺の除夜の鐘聞いてしみじみして,そうかと思ったら,神社に初詣の参拝。移り気で脳天気な印象を私は感じちゃうんだけど(人生の一大イベント「結婚式」に今まで信仰したことのない神様に愛を誓えちゃう国民性だからねー。いやはやすごいわー),でも,見方を変えれば,多様性を認め・様々な価値観を尊重しているとも言える。もともと日本古来の神道は,森羅万象に神が宿っている「八百万の神」の考え方がもととなっているから,他の宗教にも寛容。だから,日本人としてはこれでいいのかな~~(笑)。

12月25日「楽しい忘年会」終了しました!!キリストさま,お誕生日おめでとうございました!!

4月8日「花祭り」は,ブッダさまのお誕生日です。ちゃんとパーティしますね!!小籔さんを見習って。

で,念を押しますが,私の葬儀は日本の神さま神道で,お願いします!!

 

さてと,アマゾンプライムで「聖☆おにいさん」観て,キリスト(松山ケンイチさん)とブッダ(染谷翔太さん)の会話聞きながらまったりしようっと。これがNHKで放送されて,目くじら立てる人がいないのですから,日本って平和だわ~としみじみ思います。