毎日発酵生活〜冬を愉しむ♪朝食は塩麹ミネストローネ

ミネストローネ 塩麹 発酵 札幌 土方夕暉

昨日からずっと降り続け、今朝の窓の外は真っ白な世界。

窓から見える景色は、白しかないから、まるで雲の中にいるみたい。

こんな日は、家でぬくぬくしよう。

朝食は、野菜たっぷりのミネストローネで身体を温めて♪

ミネストローネ 塩麹 発酵 札幌 土方夕暉

ミネストローネのパスタスープ

味付けは、自家製塩麹で。コンソメを入れなくても、塩麹自体に旨みがあるからそれで十分!野菜ウインナーからも出汁が出るしね。

ミネストローネ 塩麹 発酵 札幌 土方夕暉

本日の朝食

外の、こういう白っぽい景色もまたいいなあと思いながら、今日は、冬のお家時間を満喫しましたよ。

気分は、北欧!!デンマークのヒュッゲ的な・・・。ヒュッゲ・・・言いたいだけだけど笑。

hygge ヒュッゲ 発酵 札幌 土方夕暉

冬のおうち時間を愉しむ

午前中から、キャンドルを灯したりなんかしちゃって。

で、BGMには、エンヤをかけながら、午後からの来客にそなえてケーキを焼いたり、焼いている間に読書したり・・・。

冬のBGMは、エンヤ率が高くなります。寒い国の人のつくる音楽の世界観は、やはり雪と合うよね。

クラシックだと、シベリウスとかも好き。

 

hygge ヒュッゲ 発酵 札幌 土方夕暉

冬のおうち時間を愉しむ

北欧風とかヒュッゲとかエンヤとか言っておきながら、読んでいる本は、新渡戸稲造の武士道!!!

それが何か!? 笑

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/