NHK「ひるナマ!北海道」出演!無事終了しました!!

フルーツヴィネガー フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

本日,NHK「ひるナマ!北海道」に生出演させていただきました。生は,初めてでしたので勝手が分からない部分もあり,ちょっと不安でしたが,みなさん,親切に教えてくださり,無事終了しました。

番組では,フルーツビネガーの身体への効果,仕込み方,アレンジ方法などをお伝えしました。

NHKのWEBサイトでも紹介されています!!コチラから→https://www.nhk.or.jp/hokkaido/articles/slug-n17fbcb800a4a

 

今回お伝えしたフルーツビネガーとは,酢と果物と砂糖でつくる「飲むための美味しいお酢」です(本家本元のフルーツビネガーは,果物を原料として酵母菌,酢酸菌で発酵させてつくるリンゴ酢やワインビネガーのことね)。

フルーツヴィネガー フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

わが家のフルーツビネガー

 

フルーツビネガーのよさ

お酢が苦手でも摂取しやすいということです。

身体によいお酢を美味しく摂取できるの!!

は,腸内の悪玉菌をやっつけてくれるので,腸内環境の改善に役立ち,免役力UPにつながります。

そこにフルーツのビタミンCなどの栄養価も加わります。

砂糖も加えるので,ちょっと罪悪感ある?・・・実は,糖は酢と一緒に摂取することで,相乗効果を発揮!糖が効率よくエネルギーに変わるので,運動時や疲労回復のために摂取するとすごくいいの!!

でも,摂取のしすぎには注意してね。糖が多く含まれているのは事実なので,特に,糖尿病の持病をお持ちの方や血糖値の高い人は注意が必要よ!まったく運動しない人も×。それと,酢は酸が強いので,胃が弱っている時や空腹時も×。

 

フルーツビネガーの作り方

今回,テレビでは,ブルーベリーを使いましたが,どんなフルーツでも美味しくできますよ(ただし,青梅を使う場合・・・青梅には少量の毒が含まれますので,毒が抜けるまで梅酒と同じように長期寝かせます)。フルーツビネガーの作り方(土方オススメのパイナップル)はコチラから(↓画像をクリック)。

フルーツヴィネガー フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

パイナップルビネガー作り方

 

フルーツビネガーのアレンジ

打ち合わせで,「フルーツビネガーでこんな料理↓をつくってみましたよ~」とお伝えしたら,そのときの写真も番組で使っていただきました。

フルーツヴィネガー フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

ビネガー料理

フルーツヴィネガー フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

ビネガー料理(解説)

 

〈フルーツビネガードリンク〉

フルーツビネガー1:炭酸水2~3に,氷たっぷり! 濃さは,お好みで調整を!

フルーツヴィネガー フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

ブルーベリービネガー

 

〈ドレッシング〉

「パイナップルビネガー(大さじ3)&オリーブオイル(大さじ3)&塩(小さじ1/2)&ホワイトペッパー」を混ぜるだけ。

生ハム&オニオンスライスと和えると最高に合います!!

フルーツヴィネガー フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

生ハムとオニオンスライスはパイナップルヴィネガーと和えてマリネに

 

〈お肉のソース〉

「ブルーベリービネガー(大さじ3)&みりん(大さじ3)&醤油(大さじ2)」を鍋で煮詰めて,最後に「ブラックペッパー(少々)」を加えて,お肉のソースに。焼いたステーキの場合は,焼いたお肉の汁が残ったフライパンで作ると,よりコクと旨味が含まれてよいですね。 ブルーベリービネガーは,バルサミコ酢と同じような使い方ができますよ。

フルーツヴィネガー フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

ローストビーフには,ブルーベリービネガーを使ったソースで

 

生放送で,不安もありましたが,アナウンサーの西條さん,西野さん,スタッフのみなさんにフォローしていただき,無事終了しました。西條さん,西野さん,お二人とも本番前で忙しいはずなのに,優しくいろいろ話しかけてくれたり,声を出しすぎて声が出にくくなってきたとこぼしていた私に飴を持ってきてくれたり・・・。人の温かさに有り難みをしみじみと感じる今日のこの頃でございます。そしてそして今回,なんとなんと,学生時代の仲の良かった同級生と一緒に仕事ができました~!!当時と名前違っているからね,互いに直接顔を会わせるまで気づかずにいたのですよ~。お酒好きなことも互いに知り,コロナがおさまったら飲みに行こう!と,かたく約束!!笑。

修了後は,片付けで現場に残っていた方々とちょこっとビネガーパーティでした❤

フルーツヴィネガー フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

修了後,スタッフさんたちとビネガーパーティ!!

フルーツヴィネガー フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

ゲストの千堂あきほさんと❤

ゲストの千堂あきほさんにお願いしまして写真撮影。とても気さくで自然体でかっこいい方で,お話できてすごくうれしかったです。

 

生出演でいろいろ解説・・・不安はあったけれど,そんなに緊張はしなかったかな・・・もともと緊張しない質(たち)なわけでなく,大きなホールでピアノ弾いてしかもそれがラジオで流れるとか(死にそうなくらいビビるよ),オペラで独唱があったりとか,教員時代の研究授業公開とか,そういう経験の積み重ねがあったからだね。無駄なことなんて何もないんだね。逃げずに乗り越えてきてよかった。

そして,これまで応援して下さったみなさま,本日支えて下さったみなさまに感謝です。友人との再会にも感謝!!みなみなさま,ありがとうございます!!みんな,すてきなあたたかな人たちだ!!なんだかね,いつも良い方々に囲まれていると,性善説で何事も考えちゃうのね。だからね,みんなよい人だわ~ルンルン♪っていると,本当に稀にだけれど,人の脚を引っ張ろうとする人と会っちゃったときには,「おお~,実在するんだ~こういう人!」とびっくりしちゃうよね。

けれどもやっぱりね,たくさんの良い方々,力になってくれる方々,困ったときには一緒に戦ってくれる心強い方々に囲まれているから,土方夕暉は元気にがんばれますよ!!私は,支えてくれる人への感謝を忘れずに,人の脚を引っ張るのではなく自分の脚で(自分の努力で),一歩一歩上がっていきたい!!これからも一つ一つ地道にやっていきますね!!

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/