HBC「今日ドキッ」に出演~「免疫力UP!」1日目

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

またまた,HBC北海道方放送さんの「今日ドキッ!」に出演させていただきました!!今回の家事チャレコーナーのテーマは「免疫力UP!アツアツ料理」です。昨日,今日,明日と3日間です。今日は,『トマト丸ごとスキレットご飯』を紹介させいただきましたよ。

今回の収録も,ほんとうに楽しかったです。

エプロンさんことアナウンサーの渡辺陽子さんに,お会いするなり「土方さ~ん,私もあれから腸活はじめたら,すごい調子がいい!!違うわ~!!」と声をかけていただきました。大好きな陽子さんにそんなふうに言っていただき,感激です!! 腸活料理については,昨年11月に放送され,こちらのブログでもお伝えしております。

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

憧れの大好きなアナウンサー 渡辺陽子さんと

 

今回から放送内容は,翌日「もんすけTV」でネット配信されるようになりました。

昨日放送されました『とろネバ鍋』もアップされましたので,ご覧いただけると嬉しいです。

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

今日ドキッ!~家事チャレ「免役力UP!」とろネバ鍋 もんすけTV→→ https://www.hbc.co.jp/monsuketv/kaji/kaji_210202.html

とろネバ鍋は,免疫ビタミンLPSたっぷりで今話題の食材「レンコン」腸活により免役力UPが期待できる「納豆」を使ったメニューです。豆乳のマスキング効果で納豆臭さを感じません(納豆の匂いを楽しみたい方は,あまり鍋全体に混ぜこまずに食べると良いですよ)。他も免役力UP食材をふんだんに使っていますので,それは最後に紹介します。勉強されたい方は,最後までお読み下さい。

とにかく,免役力UPまちがいなしの栄養満点鍋です!!お試し下さい。

シメは,鍋にうどんを投入しまして,汁と馴染んだら器に盛り,そこに冷たい絹ごし豆腐・ラー油・白ごま・万能ネギはいかがでしょう。鍋自体がとろっとしていて重たいので,最後は冷たさも足して,サラッといけるように考えました。ラー油で味変もしているので,お腹いっぱいだったはずが,なぜかまた入っちゃうんですよね~。

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

これは,自宅での私の試作品です。

 

HBC今日ドキッ! 免役UP 発酵料理 腸活料理 冷凍 土方夕暉出演 札幌

これも,自宅での私の試作品です。鍋の最後の楽しみシメです。

 

使用した免役力UP食材の機能性の解説

〇豚肉

・タンパク質・・・・・免疫細胞をつくる素となる。

・ビタミンB1B2・・代謝や免疫の働きをサポート(B1…腸内で免疫細胞が集まるパイエル板という組織を維持する働き。B2…皮膚や粘膜を正常に保つ)。

〇レンコン

・水溶性食物繊維・・腸内の善玉菌の好物。腸内環境よくなるので,免疫力UPに。

・不溶性食物繊維・・便のカサを増して排便を促す。腸を掃除。腸内環境がよくなるので,免疫力UPに。

・ビタミンC・・・・白血球(免疫細胞)の働きを助ける(白血球…単球・リンパ球・好中球・好塩基球・好酸球の5種でなる)。

・LPS・・・・・・身体の組織や臓器などあらゆる部位に存在する免疫細胞「マクロファージ(単球から分化)」を活性させるため,免役ビタミンとも呼ばれている(マクロファージ…侵入してきた細菌やウイルスを食べて処理したり、情報を他の免疫細胞ーT細胞に伝え,て協力を要請したりする。LPSとは、リポポリサッカライド=糖脂質。

 

〇ブロッコリー

・ビタミンE・・・血行促進の作用。血液中の免疫細胞たちが働きやすくなる。

〇レタス

・βカロテン・・・体内でビタミンAに。鼻や喉の粘膜を正常に保つ。

・ビタミンC・・・白血球(免疫細胞)の働きを助ける。(白血球…レンコン参照)

・不溶性食物繊維・便のカサを増して排便を促す。腸を掃除。腸内環境がよくなるので,免疫力UPに。

〇キノコ類(エノキダケ・マイタケ)

・菌!!・・・・・腸内の善玉菌の好物。腸内環境がよくなるので,免疫力UPに。

・ビタミンD・・・免疫機能を調整(体内に侵入したウイルスや細菌に対して過剰な免疫反応を抑制し、必要な免疫機能を促進する)。

〇ニンジン

・βカロテン・・・体内でビタミンAに。鼻や喉の粘膜を正常に保つ。

〇豆苗

・βカロテン・・・体内でビタミンAに。鼻や喉の粘膜を正常に保つ。

・ビタミンC・・・白血球(免疫細胞)の働きを助ける。(白血球…レンコン参照)

・不溶性食物繊維・便のカサを増して排便を促す。腸を掃除。腸内環境がよくなるので,免疫力UPに。

〇納豆

・菌!!・・・・・腸内の善玉菌の好物。腸内環境よくなるので,免疫力UPに。納豆菌は、腸内で免疫細胞を活性化。

 ・ナットウキナーゼ・・・血液サラサラに(血液中の免疫細胞たちが正常に働ける)。

〇豆乳

・サポニン・・・・免疫細胞「NK(ナチュラルキラー)細胞」を活性化(NK細胞…全身をパトロールしながら、がん細胞やウイルス感染細胞などを見つけ次第攻撃する)。

〇味噌

・麹菌・乳酸菌・酵母菌・・・腸内の善玉菌の好物。腸内環境がよくなるので,免疫力UPに。