毎日発酵生活~昨日に引き続き「春の味覚!!」を発酵調味料で

春の献立 発酵 札幌

昨日に引き続き,旬のものを調理しましていただきました。

ウドが大好きです!!!幼い頃から(変な子どもでした)。大学時代,車の助手席に乗っていて,山道で「あ,ウド!!」と見つけたことがあります(自分の動体視力に感心します笑)。翌年,急にウドが食べたくなって,その場所を思い出して,車を走らせて探しに行ったことがあるくらい好きです。

今日のウドは,購入したものです。山菜狩り行きたいのですけどね・・・ここ最近は,札幌の住宅街に熊出没とか稀にあるので,命がけの作業になります。というと,北海道民は,野生の熊をみんな普通に見たことがあるとか思われるのでしょうが,私の周りに熊と遭遇したことがある人はいないですよ。私の場合は,無類の熊好きなので,わざわざ知床のそういうツアーに参加して船上から遠まきに見たことがあるけれど。

春の味 4点盛り完成!!

春の献立 発酵 札幌

春!!!

 

菜の花のおひたしは,醤油麹の甘酒を少し加えたものに浸していただきました。

春の献立 発酵 札幌

菜の花のおひたし

 

茹でたウドは,米味噌麹の甘酒を1:1で混ぜたものに少しを加えたもの(ぬた)をつけていただきました。

春の献立 発酵 札幌

ウドを酢味噌で

 

ウドの皮は棄てずに,金平ごぼうに加えました。このウドのちょっとしたえぐみがたまらないのよね。味付けは醤油麹で。

春の献立 発酵 札幌

ウドの皮入り金平

 

ウドの天ぷら&菜の花の天ぷら(玉ネギとコーンのかき揚げも・・・これは旬ではない)。ここにわざわざ発酵調味料は,私は使わないかな。シンプルに塩がいい。

春の献立 発酵 札幌

ウド&菜の花の天ぷら

 

そして・・・。昼間からちょっぴりいただいちゃいました・・・うふふ。これまた美味しい日本酒。いただきものでございます。札幌では購入できない地域限定販売のお酒。これについてのお話は,また今度!!

春の献立 発酵 札幌

上川大雪酒造 純米神川 初しぼり生

もうすぐ,美味しい北海道産のアスパラが出てきますね。楽しみです。北海道の旬のアスパラは本当に美味しいの。