土方夕暉の「発酵&腸活」レシピ♪~かぼちゃ甘酒の作り方とアレンジ

かぼちゃ甘酒 甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

今日は,冷凍していたかぼちゃ甘酒を使ったスムージーを朝ご飯代わりに飲みました♪

こちらが,かぼちゃ甘酒↓。砂糖不使用なのに,かぼちゃ米麹であま~くなるの!!

かぼちゃ甘酒 甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

かぼちゃ甘酒

 

スムージーに使ったのは,このように冷凍しておいたもの。冷凍しても,栄養価はほとんど失われませんので安心です。

かぼちゃ甘酒 甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

かぼちゃ甘酒~冷凍できますよ♪

かぼちゃ甘酒スムージーの作り方

かぼちゃ甘酒同量の牛乳をミキサーでミキシングするだけ。私は,それにクリームチーズも加えて混ぜちゃいます!!濃厚で美味しい!!

かぼちゃ甘酒は,とっても身体にいいの!!甘酒が身体によいことはもう有名ね。飲む点滴とか飲む美容液といわれるほど!そこに,かぼちゃビタミンC・E,カロテンβなどの栄養価も加わるから,最高ね!!

今回,やっと,「かぼちゃ甘酒の作り方」をレシピにまとめました。これは,60℃をキープできる発酵器を使用したレシピですので,もし,そのような調理機器がなければ炊飯ジャーでもできますので,「甘酒の作り方」のレシピも併せて参考になさって下さい。

かぼちゃ甘酒 甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

かぼちゃ甘酒レシピ(↑↑↑画像クリックでPDFファイルへ)

pumpkin-amazake

甘酒の作り方 麹甘酒 米麹 札幌 土方夕暉

甘酒の作り方(↑↑↑画像クリックでPDFファイルへ)

amazake

かぼちゃ甘酒を利用すれば,砂糖なしで,いろいろなスウィーツにもアレンジできますよ。

 

かぼちゃ甘酒とクリームチーズのムース

画像クリックで作り方のページにリンクします↓↓↓

かぼちゃムース ハロウィン かぼちゃ甘酒 発酵かぼちゃあんこ 甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

カボチャ甘酒とクリームチーズのムース(↑↑↑画像クリックで作り方の画面にリンク)

 

かぼちゃのケーキ

こちらは,確か,加熱したかぼちゃ普通の甘酒を混ぜてつくりました。もちろんかぼちゃ甘酒でも作ることができます。

かぼちゃケーキ ハロウィン 甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

かぼちゃのケーキ~甘酒使用

かぼちゃケーキ ハロウィン 甘酒 発酵 札幌 土方夕暉

かぼちゃのケーキ~甘酒使用

 

かぼちゃ甘酒だんご

お月見団子の頂上の黄色の団子は,かぼちゃ甘酒を練り込んだものです。

中秋の名月 月見団子 発酵あんこ 発酵かぼちゃ 発酵 札幌 土方夕暉

月見団子

いろいろとアレンジを楽しめますよ!!

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/