土方夕暉の「発酵&腸活」レシピ♪~いわしの缶詰パスタ(味付けは塩麹で!)

いわしの缶詰パスタ 塩麹 発酵 札幌 土方夕暉

カレイの煮付けとかアクアパッツァとか,食べたいときにはがんばるしかないけれど・・・。

魚をさばいたり,洗ったり,ヌメヌメしたまな板を洗ったり,内臓などの生ゴミ処理って・・・できればやりたくない。楽しいことなら手間暇かけてやりたいけれど,私は,魚をいじるのは,あまり楽しいとは感じない(笑)。キッチン中に漂う生臭いニオイも苦手(火が通ったとたんにそそられる香りに変わるけど)。体の内部はこんな風になっているのかあという学びの面白さはありますね。この仕事をしているので一応,やるときはやるけれど,自分自身だけのために進んではやらない(笑)。

進んでさばきたくはないけれど,魚でしか摂取できない栄養もあるから,頻繁に食べるようにしたいですよね。そんな私がよく使うのが缶詰

 

いわしの水煮缶

今日は,いわしの水煮缶を使ってパスタを作りましたよ。

いわしの缶詰パスタ 塩麹 発酵 札幌 土方夕暉

いわしの缶詰パスタ

そのままパスタに混ぜ込むだけでは魚の臭みがけっこうあるので,ニンニクを多めに,あとは香りの強めの野菜(ネギ・セロリ・春菊・大葉など)と合わせると,すごく美味しくなりますよ。

煮汁もそのまま加えるので,いわしの栄養もたっぷり摂取できます。缶詰だと骨も丸ごと食べられるからいいですよね。いわしの缶詰以外ですとさんまの缶詰がオススメ。

味付けには,旨味たっぷりの塩麹を使っていますよ。

レシピです↓(↓↓↓画像クリックでPDFファイルに)。ぜひお試し下さい!

いわしの缶詰パスタ 塩麹 発酵 札幌 土方夕暉

いわしの缶詰パスタ

iwashi-pasta

いわしの缶詰パスタ 塩麹 発酵 札幌 土方夕暉

いわしの缶詰パスタ