毎日発酵生活~本日は「チーズいろいろ」

夏には白ワインと

私のチーズの師匠でありますマービーK先生からいただきました。

お酒とのペアリングの誘惑はありましたが,お酒を飲んでしまうと愉快になってしまって集中して味わえないので(笑),今日は昼間に,じっくり一つ一つのチーズの味や香りを吟味しました。

どれがいちばん!とか甲乙はつけがたく,どれも本当に美味でございました!!味わいながら,お酒とのペアリングはもちろん,ドライフルーツやハチミツなど何と合わせたらよいかなど想像を膨らませて愉しみました。

どのチーズにも関わる発酵は,乳酸菌による乳酸発酵です。発酵とは少しちがいますが,チーズづくりには,レンネットという仔牛の胃袋からとれる酵素による凝固作用やタンパク質分解作用もあります。最近のチーズは,レンネットの代わりにカビやイチジクなどの酵素を使ったりもします。

その他は,今回食べたものですと,エーデルピルスケーゼ(独)といちばん下のゴルゴンゾーラ(伊)は,青カビが関わっています。

こんなに美味しいものをつくってくれた菌たち,ありがとう!!

チーズいろいろ 札幌

5種のチーズ

チーズいろいろ 札幌

夏には白ワインと