毎日発酵生活~北海道も暑いよ~!!キウイブラザーズたちとトロピカルビネガーづくり!

キウイブラザーズ フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

昨年末に亡くなった母方の祖母の納骨があり,親戚の家へ。集まる叔父叔母たちも母もみんなワクチン2回摂種済なので,重症化はしないだろうという意味で,葬儀のときに比べると,ずいぶんと気持ち的には,楽になりました。ワクチン接種済とはいえ,もちろん引き続き感染しない・させないの注意は継続させなければなりませんが。ワクチン接種がまだの孫は控えて,必要最少人数で。私は,重い荷物を持てない母を車に乗せて連れて行かなければならないし,ワクチンの1回目の摂種から時間も経過していて免疫もできてきているはずだし,帰ってからもしばらく人と会う予定もないので,仮にもらってきても人に感染はさせないということで,参加。

キウイブラザーズが私を待っていた!!

そこでですね,なななんと,私の大好きなキウイブラザーズが親戚の家にあった!!!「先日,キウイブラザーズが雑誌の付録につくというから,セブンイレブンをいくつかまわったけれど,入手できなかった」という話をしたら,「家にあるよ,その付録のやつではないけれど」と,見せてくれたのは,なんと非売品のもっと価値の高いやつでした~。なんだろう。ふだん離れたところで生活していて頻繁に会っているわけでもないのに,やはり,何か感覚が近いものがあるのね,親戚って。ふなっしー好きだったり,YouTubeでインコのウメちゃんに夢中だったり,フィギュアスケーターの鈴木明子さんの演技に魅了されていたり。しかもね,親戚の家にもわが家にも,他のぬいぐるみは皆無なのよ(ふなっしーだけ,わが家にこっそり置いてあるけど笑)。別にぬいぐるみ好きでは全然ないの。かわいいキャラ好きってわけでもない。なのに,キウイブラザーズのぬいぐるみだけはほしいって,その感覚が同じなことにびっくりだ!そして,そこに,偶然が重なり,別の叔母が「たくさんもらって食べきれないから,ゆきにあげる」と家からたくさんキウイを持って来てくれたの。奇跡だ!!「よし,じゃあ,撮影だ~」と,そのキウイを使ってビネガーづくり。

キウイだけのビネガーは,以前つくって,ちょっと甘ったるい感じなのを知っていたので(好みの問題です),パイナップルとレモンも加えてトロピカルなビネガーにしました。トロピカルと言っても,雰囲気だけね。実際キウイの原産国は中国で,寒くても育つ。レモンもトロピカルフルーツではないわね。トロピカルなのはパイナップルだけだ。まあ,雰囲気よ雰囲気。

 

☆材料(540mLの瓶1本分)

グリーンキウイ 1/2個

ゴールドキウイ 1/2個

レモン     1/2個

パイナップル  80gくらい

氷砂糖    180g

穀物酢    180mL

 

☆作り方

果物と氷砂糖を交互に入れて(フルーツが空気にふれないように最後は氷砂糖にする),酢を注ぐだけ。直射日光にあたらない常温に3~7日置く。ときどきかき混ぜて,氷砂糖を溶かす。あたたかいとすぐに氷砂糖がとけるし,果物のエキスも出やすいので,今の時期は早くに仕上がります。出来上がったら,果物と液体とに分けて,冷蔵庫で保管(酢は,基本的には腐らないけれど,あまり長期間常温に置くと,果物のエキスで濁ってきたり,浮いて空気に触れている果物がカビる可能性も皆無ではない)。

 

☆摂取方法

いちばん簡単なのは,炭酸で割って飲む!!牛乳で割るのも,牛乳のカゼインと反応してトロッとなって美味しいよ。フルーツは,アイスクリームやヨーグルトのトッピングに。

 

さてさて,キウイブラザーズと記念撮影タイム!!

キウイブラザーズ フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉 キウイブラザーズ フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉 キウイブラザーズ フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉 キウイブラザーズ フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉 キウイブラザーズ フルーツビネガー 果実酢 発酵 札幌 土方夕暉

撮影のアシスタントしてくれたMちゃん,キウイブラザーズ持ち主のR叔母さん,キウイブラザーズ購入者のTちゃん,アイディア&キウイ提供のM叔母さん,総監督(自称)のM叔父さん,ありがとう!!親戚総出で傑作写真が撮れました!!天国できっと祖母も笑って見ているね。おばあちゃんありがとう!!

あ~っ!!このブログには,発酵ネタしか載せないと決めています。今回の発酵食品は,もちろん酢ですよ。酢は,原料(米・麦・とうもろこし・ぶどう・りんごなど糖を含んでいる物)に甘党である酵母菌が繁殖してアルコールを出して酒になり,そこに酢酸菌が繁殖して酢酸を出して酢となります(米が原料の日本の米酢には,麹菌も関わっています)。酢の前段階は,必ず酒です!!酢酸菌は,酒好きで,しかも甘党なんです。