土方夕暉の「発酵&腸活」レシピ~乳酸発酵キャベツ「ザワークラウト」

新庄剛志 日本ハムファイターズ シャウエッセン ザワークラウトホットドッグ 土方夕暉 札幌

乳酸発酵で酸っぱくする天然のピクルス~ドイツのザワークラウトの作り方をまとめました。

日本のお漬け物よりも塩分は少なめなのですが,塩分に加えて乳酸の腐敗防止の役割を果たすので,保存食でもあります。

乳酸菌に加え,キャベツの食物繊維も,もちろん腸活によいですよね。また,キャベツの持つビタミンU(キャベジン)胃腸の粘膜を健康に保つ働きがあります。

ということで,ザワークラウトは,腸にとってよいことだらけ!!

私は,最近,頻繁に自分で作って,もりもり食べています。ヨーグルトで乳酸菌を摂取するよりもこちらの方が私の腸にはあっている気がしています。実際,動物(乳など)に繁殖した乳酸菌より,養分の少ない植物(野菜など)に繁殖した乳酸菌の方が,過酷な環境で生き伸のびる分,強いと言われています。最近,私の腸とお肌がすこぶるよいと感じるのは,ザワークラウトのおかげなんじゃないかなと思っておりますよ。

作り方はコチラ↓↓↓画像クリックでPDFファイルに!

ザワークラウト 乳酸発酵 ドイツの発酵食品 土方夕暉 札幌

ザワークラウト レシピ(↑↑↑画像クリックでPDFファイルに)

sauerkraut

ソーセージの付け合わせやホットドッグにたっぷりと!

新庄剛志 日本ハムファイターズ シャウエッセン ザワークラウトホットドッグ 土方夕暉 札幌

日本ハム「シャウエッセン」でホットドッグ~自家製ザワークラウトたっぷり

 

ザワークラウト関連のコチラの記事もぜひ!↓↓↓(タイトルクリックでリンクします)

毎日発酵生活~BigBoss SHINJO!日ハム就任記念!「シャウエッセンとザワークラウトでホットドッグ」

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/