HBC今日ドキ!「家事チャレ」出演2日目〜冷凍パイシートと冷凍食材でパイパーティー♪

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

HBC今日ドキッ「家事チャレ!」に本日も出演させていただきました。

昨日は、冷凍食材で、

①タイ風カレー ②ポテトサラダ ③マンゴーラッシー風スムージー を作りましたよ(波多野アナがね)!

本日は、冷凍パイシート冷凍食材豪華なパイをたくさん作りました!作ったのは、家事チャレお馴染み!アナウンサーの波多野さんです!!

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

ご馳走パイいろいろ

冷凍パイシートって、アップルパイの時くらいしか使ったことがないっていう方多いのではないでしょうか。でも、本当にいろんな食材であっという間に凝ったように見えるご馳走パイが出来ちゃうので、ぜひ、挑戦してみてほしいです!!

(以下のパイ写真は、すべて、企画段階での私の試作品です)

オープンパイの折り方は、簡単↓

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

オープンパイの折り方

これに、好きなものを乗せてオーブンで焼くだけ!

たとえばこんな感じ↓(番組では、他の具材も)

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

おかずパイ 上)冷凍ミックスベジタブル&ウィンナー&ミートソース&チーズ  中)お弁当用ミニカップグラタン&アボカド&チーズ  下)冷凍唐揚げ&冷凍ブロッコリー&マヨネーズ

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

スウィーツ系 左)冷凍マンゴー&カスタードプリン(カスタードクリームの代用として) 右)クリームチーズ&冷凍ブルーベリー  ※両方に砂糖を振りかけます

番組では、この他に焼き鳥パイも紹介。

番組では、トースターで焼く方法をご紹介しましたが、オーブンを使い慣れている方は、オーブンの方が楽です(トースターは熱源が近いので焦げ対策をしなければならないため)。オーブンですと、余熱後、180℃、15〜20分で焼き上がります(焦げ対策のアルミを敷いたりする必要なし)。

詳しくは、番組のホームページで紹介されています↓↓

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

番組ホームページ↑↑(クリックでリンクします)

 

もんすけTV(YouTube)でも観ることが出来ます!

 

今回も、皆様にお力をたくさん貸していただきました。

さまざまな分野のプロの方々とご一緒に仕事をさせていただけるのは、とても刺激的で、幸せな時間です。今回も、楽しかったあ!!みなさま、ありがとうございました!!

家事チャレ HBC今日ドキッ! 冷凍 発酵 札幌 土方夕暉

今回も、たくさんお世話になり、ありがとうございました!!楽しかった〜(*≧∀≦*)

 

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/