毎日発酵生活~「焼酎アレンジパーティ!!」

焼酎 パーティメニュー 発酵料理 札幌

お家で,2人でこじんまりと焼酎アレンジパーティをしました。

札幌酒精さんの「プレミアム サッポロソフト20°」が当たったからです!!ツイてます!!ふだん,めったに懸賞などに応募しないのですが,「あ,お酒当たる~」とネットでポチッと簡単だったので応募してみました。たまたま応募したものが当たる確率,私,高いです!! たった今,思い出しましたが,このキャンペーン(HBCラジオさん主催)は,いつもはおそらくホテルイベントとして開催されていたのではないかしら。むか~しむかし,そのメインゲストがBEGINさんで,生歌が聴けるということで,私,ファンなもので,応募して当たって参加できたのです!!!よい音楽が生で聴けて,食事もあり,焼酎も飲めて最高のイベントでした!!人が集まるイベントは今はコロナでできないですものね・・・。いや,もし違うイベントだったらごめんなさい。うろ覚えです。

焼酎 パーティメニュー 発酵料理 札幌

発酵食品もメニューに盛り込んでいますよ

 

醸造酒と蒸留酒

普段,私がよく飲むのは,「醸造酒」です。日本酒ワインビールがそうです。原料を発酵させて完成!!というのが醸造酒です。

いっぽう,醸造酒を加熱してアルコール分を集めた(蒸留した)のが「蒸留酒」となります。ウイスキージンラムなどがそうです。もちろん蒸留酒の方が醸造酒よりもアルコール度数は高くなります。ですから割って飲むことが多いですよね。

焼酎は,蒸留酒です。

 

甲類と乙類

焼酎は,甲類焼酎乙類焼酎に分けられます。昔からの製法(単式蒸留)でつくられるのが,乙類焼酎のほうで,原料の風味味わいを感じることができます。

いっぽう,明治末期からの新しい製法(連続式蒸留)でつくられるのが甲類焼酎となります。効率的に生産できるため,乙類よりもリーズナブルです。無色透明で,クリアな味わいですので,何かと割って楽しむときに邪魔しません。

当たりました札幌酒精さんの「プレミアム サッポロソフト20°」は,甲類焼酎ですので,いろいろとアレンジを楽しみましたよ。

 

焼酎アレンジ

①ぶつ切りレモン氷にソーダで

ぶつ切り国産無農薬レモン(レモンは皮を使う場合は,絶対に国産の無農薬で!!外国産のレモンそのものが悪いのではなく,柑橘類は輸送中にカビが生えるので,必ず防カビ剤を吹き付けなければなりません。ですから,皮は口にしないほうがよいです!!)を冷凍しておきましたので,氷代わりにグラスに入れて,ソーダで割りました。さっぱり爽やかで食が進みます。

焼酎 パーティメニュー 発酵料理 札幌

ぶつ切りレモン氷にソーダで

 

②デコポン氷&ミントとソーダで

凍らせていたデコポンにオリゴ糖を加えて混ぜて,ソーダで割ってみました。あ,少し甘すぎました・・・ジュースみたいで,フードと合わない・・・。そこでミントを潰しながら加えると味がしまり,グンと美味しさUPしました。

焼酎 パーティメニュー 発酵料理 札幌

デコポン氷&ミントとソーダで

 

レモン&ミントとソーダで

ミント最高!!ということで,シンプルにレモン&ミントのソーダ割り。甘さは加えていません!!呑兵衛に甘さは必要なし(笑)。

焼酎 パーティメニュー 発酵料理 札幌

レモン&ミントにソーダを

本日の発酵

本日の発酵は,もちろん焼酎。お酒ですので,酵母菌が働いています。

バゲッド酵母菌

カナッペのパテには,ラッキョウが入っています。今回使ったラッキョウは,乳酸菌が入っています。

スキレット料理にはジャガイモにチーズをたっぷりと。チーズは乳酸菌の作用でできています。

焼酎 パーティメニュー 発酵料理 札幌

ジャガイモチーズ焼き

今日も菌のお世話になりました。

キャンペーンに当たりましたおかげで,Zoomイベントにも参加しながら楽しく過ごさせていただきました。ありがとうございました。

 

「プレミアム サッポロソフト20°」

最後に,「プレミアム サッポロソフト20°」についてです。

札幌酒精さんのホームページを読みまして,まとめてみると・・・↓↓↓

昭和35年の発売以来、道民に愛されてきた「サッポロソフト」に、北海道産の「とうきび」「麦」「米」を使った乙類焼酎の原酒を程よいバランスでブレンド。乙類の香りと風味が華やかなちょっと贅沢な甲類焼酎。

ということです。今まであまり,焼酎を飲んでこなかったのですが,これを機にいろいろ試してみたいと思います!!よい機会をいただきました。