毎日発酵生活~昨日つくったポテトサラダがシャバシャバに!その理由は・・・

ポテトサラダ 発酵 土方夕暉 札幌

ちょっと遅めの,昼ご飯も兼ねた朝食。

ご飯は,押麦入りが好きです。

ポテトサラダ 発酵 土方夕暉 札幌

麦ごはん

 

お味噌汁の味噌は,あまり発酵しすぎていない甘めの白味噌が好き。具には,不溶性食物繊維たっぷりのキノコと,水溶性食物繊維を含むタマネギも加えれば,腸活にサイコー!!条件によって失われやすいビタミンCも,ジャガイモならばデンプンに守られるので,失われにくい!

ポテトサラダ 発酵 土方夕暉 札幌

シメジの味噌汁

 

実家からもらってきた秋刀魚の竜田揚げ美味しかった~!

オイスターソースとマヨネーズの炒めものは,昨日の残り物。

ポテトサラダ 発酵 土方夕暉 札幌

秋刀魚の竜田揚げ 野菜のオイスターソース炒め

 

そして,このポテトサラダ!これも昨日の残り物。

ポテトサラダ 発酵 土方夕暉 札幌

ポテトサラダ

つくろうと思ったら,キュウリが無かったの(泣)。キュウリの無いポテトサラダはイヤなんです。けれど,買いに行くのも面倒・・・。

あ!と思いついたのが,コレ!

ポテトサラダ 発酵 土方夕暉 札幌

甘酒&麦味噌漬け

キュウリの漬け物手作り甘酒麦味噌の割合は1:1。そこに好きな野菜を漬けていたものが冷蔵庫にあった~!

大根の漬け物もポテトサラダに入れちゃおう!歯ごたえがあって美味しいはず!

うん,美味しかった!合わないはずがないよね。

でもね,1日経った今日,けっこうシャバシャバになっている。普通は,2日目のポテトサラダってモッサリしてしまってマヨネーズ足すことのほうが多いんだけれど・・・。今日は,様子が違うぞ!

ポテトサラダ 発酵 土方夕暉 札幌

シャバシャバしてるでしょ!?

あ!そうでした!漬け物に使った「甘酒」のしわざです!!手作りなので,酵素が活性しているのです(市販の甘酒は,熱処理などをしているので,酵素は失活しています)。

この酵素が,ジャガイモのデンプンなどを分解したのでしょう。だからシャバシャバに。そうそう,こうなるのがわかっているから,これまでポテトサラダに塩麹を使っていなかったのにね(塩麹も酵素たっぷり)。うっかりしていました。

まあ,これはこれで,喉に詰まる心配もなく美味しかったですよ。

目に見えるかたちで酵素の力を感じた朝でした。

ポテトサラダ 発酵 土方夕暉 札幌

美味しかった!

発酵がなければ,今日のこのメニューでは,竜田揚げ(醤油)オイスター炒め(マヨネーズの酢)ポテトサラダ(マヨネーズの酢,今回は甘酒と味噌も),味噌汁をつくることができません。

残ったのは,ご飯ほうじ茶だけ。

一見,ふつうのメニューですが,実は,そこにいろいろな発酵が隠れているのですよね。特に日本の食卓はね。

 

発酵研究家/発酵翻訳家/発酵料理人:土方夕暉(札幌)~発酵への探究心と発酵愛は北海道No.1!と自負(^^)/