毎日発酵生活~菌たくさんの発酵定食で腸活!!

発酵定食 菌たっぷり 発酵 札幌 土方夕暉

すっかり涼しく(寒く)なりまして,こういう「ザ・和!」的な食事にホッとする今日この頃でございます。

発酵定食 菌たっぷり 発酵 札幌 土方夕暉

発酵定食

 

モチ麦ご飯

発酵定食 菌たっぷり 発酵 札幌 土方夕暉

お焦げご飯(もち麦入り)

我が家のご飯は,いつもSTAUBのご飯専用鍋で炊くのですが,蓋をしてから「10分」というタイマーをかけ忘れ,焦がしました(笑)。久々のお焦げご飯もまた,よき!

 

そして,今日も,いろんな料理からを摂取したり,の恩恵を受けたり・・・。

 

味噌汁

発酵定食 菌たっぷり 発酵 札幌 土方夕暉

しめじの味噌汁(赤味噌)

お味噌汁の具は,しめじ! キノコも菌でできていますから,腸内の善玉菌のエサに! お味噌は私には珍しく赤味噌。たまには,これもありかな。

赤味噌系には,アミノ酸が多めですから,体力の維持・回復などによいですね。白味噌系には,GABAが多めで,精神を落ち着かせる作用があります。

味噌は,麹菌・乳酸菌・酵母菌の連係プレーで出来上がります。ありがとうたち!!

 

和!なおかずたち

発酵定食 菌たっぷり 発酵 札幌 土方夕暉

和!のおかず♡

卵焼きは,塩麹で味付け。

ほうれん草のおひたしは,醤油麹で味付け。

Wで麹菌を摂取!!

そして,焼き鮭は・・・じゃじゃーん!!

発酵定食 菌たっぷり 発酵 札幌 土方夕暉

大好き佐藤水産の焼き鮭

大好きな佐藤水産のもの!!佐藤水産は何を買っても間違いない!!これは,いただきものです♡。ここには,はいないかな・・・。あ,鮭からできた醤油「鮭醤油」を使っているからの恩恵は受けているね。佐藤水産の鮭醤油は,鮭・大豆と小麦の麹・塩でできているので,確実に麹菌の恩恵を受けていますね!!きっと乳酸菌なども・・・。

 

デザートとお茶

お茶は,プーアル茶黒麹菌が関与してますね。

発酵定食 菌たっぷり 発酵 札幌 土方夕暉

手作り甘酒&ラズベリー

デザートは,手作り麹甘酒&ラズベリー。甘酒の作り方は,昨日,レシピを掲載しましたので,ご興味のある方は,ご覧下さい(↓↓↓画像クリックでリンク)。

甘酒の作り方 麹甘酒 米麹 札幌 土方夕暉

麹甘酒の作り方

 

これで,塩麹・醤油麹・プーアル茶・甘酒4つから麹菌を摂取したことになりますね!!

 

あ,味噌の中にもいるから5つからだ!

 

今日も,麹菌・乳酸菌・酵母菌・きのこの菌・・・たくさんのを摂取しました。は,生きていなくても,腸内の善玉菌のエサとなってくれるので,意味があるのですよ!

腸活腸活!!

発酵定食 菌たっぷり 発酵 札幌 土方夕暉

発酵定食