毎日発酵生活~メロンケーキに・・・またまた阿波晩茶!

メロンケーキ 阿波晩茶 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

メロンケーキを作りましたよ。一度,メロンをくり抜いて飾ってみたかったの♪

くり抜くには,丸っこいスプーンが必要なんだけど・・・

家にはプラスチック製の計量スプーンしかなかったので,ボソボソになっちゃった。きっとステンレス製のスプーンなら薄いからスムーズに果肉が切れてこんなにボソボソにならないと思う。次のためにくり抜き専用スプーン,Amazonでポチッとしようかなあ・・・物増やしたくないのよねー,物が多いことにストレスを感じるのよー。

メロンケーキ 阿波晩茶 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

メロンケーキ

でも,まあまあなんとか仕上がったかな。

製菓衛生師の免許を持っていつつ,スイーツそこまで好きなわけでないから家でケーキはつくらないだろうと回転テーブルも持っていなくて(物増やしたくない),お椀の上に大きな皿を置いてナッペ(スポンジにクリームをつける作業)するんだけれど,でも回すクセが染みついていて,何度か皿ごとケーキが空中を飛んだことがあります(笑)。回転テーブルはさすがに買おうか。

私は,その場での思いつきでデコレーションするのだけれども,一度のミスが命取りになることもある。どう絞ろうかな?口金はどれにする?メロンはくり抜いたものだけでなくカットメロンも飾る?何か他のものも飾る?でも迷って時間が経つとクリームが分離し始めたりもするから一気にいかなければならないのよね。

なんとなく,メロンには,ホイップの口金は星が良い感じが今回はしましたよ。メロンの豪華さローズが合うかなと。

シェル

練習・・・

 

ローズにするのかシェルにするのか絞り始めに迷いが出ちゃったけどごまかした(笑)。

メロンケーキ 阿波晩茶 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

メロンケーキ

ちなみに,前回のシャインマスカットケーキのときは,シャインマスカットもメロンと同じく豪華なんだけど,星口金で絞ったホイップがシャインマスカットの豪華さを邪魔する感じがして,丸口金で↓。

シャインマスカットケーキ 紅茶 hacco 札幌 土方夕暉

シャインマスカットケーキ

結局,じっくり考える性分ではないので,そのときのインスピレーションにたよっています。たくさんの料理をいっぺんにつくるとかケーキのこういうシーンは,脳が疲れるけれど,うまくいくと充実感がありますね。

メロンケーキ 阿波晩茶 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

メロンケーキ

 

本日の発酵

さて,合わせた飲み物ですが・・・写真ではワイングラスが・・・。はい,ケーキの色に合わせて置いただけです(笑)。

実際飲んだのは,お茶です。最初、紅茶にしようかと思ったのですが,最近よく飲む阿波晩茶で。色も,ケーキに合っています。

メロンケーキ 阿波晩茶 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

阿波晩茶と

阿波晩茶

阿波晩茶は,徳島県でつくられる乳酸発酵のお茶です。お茶の木って,緑茶であろうが紅茶であろうが烏龍茶であろうがすべてツバキ科カメリア・シネンシスという木なのね。で,一芯二葉で摘むの。つまり成長した先っぽだけを摘むということ。でも,この阿波晩茶は,茶葉をすべて使っているの。太めの茎も入っているし。じゃあ,安もので雑な味なのかというとそうではないの。まず,稀少で手間もかかっているので,安くはない(笑)。そして風味は・・・確かに野草を感じる香りなんだけど,それがハーブティーのような爽やかな心地よい落ち着く香りなの。乳酸発酵させているので,酸味は少し感じるけれど甘さもあるからやわらかな味。私は大好き。中国茶と同じで,何煎でも美味しいのもまたうれしい。

乳酸発酵はどうさせているかというと,茹でて摺った茶葉を漬け物のように漬け込むの。蔵や桶に住み着いていた乳酸菌が入り込み,重しなどで空気を抜くことで発酵しはじめて乳酸を出します。あとは,干して出来上がり。

阿波晩茶は,日本に4種しかない後発酵茶のうちの一つ。

もっと詳しい内容を知りたい方は,阿波晩茶のページへ(↓↓↓画像クリックでリンクします)

 

後発酵茶である阿波晩茶

阿波晩茶

 

ああ、美味しかった!!阿波晩茶メロンケーキの組み合わせも合いましたよ♡

明日から本当にダイエット!!

メロンケーキ 阿波晩茶 乳酸菌 発酵 札幌 土方夕暉

メロンケーキ