毎日発酵生活~じゃがいもチャレンジ4日目「スキレットで楽しもう♪」&ピルスナービール

さやか じゃがいも 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

美瑛でじゃがいもを収穫。そのじゃがいもで,毎日1品料理をつくろう!!ということで,4日目!!

potato-biei-hokkaido-hacco-hijikatayuki-sapporo

じゃがいも4種 お裾分けしました歌のmarie先生撮影(画像クリックで3日目にリンク↑↑↑)

 

今回使った品種は,さやかさやかは,ポテトチップス用の品種です。その特徴については,1日目を参照↓↓↓。

potato-biei-hokkaido-hacco-hijikatayuki-sapporo

じゃがいもチャレンジ1日目(画像クリックでリンクします↑↑↑)

スキレット1

淡泊な味で,油との相性がよいです。ですから,今回のメインの1品は,ガーリックローズマリーの香りをしっかりと移したオイルで焼きあげたもの。

さやか じゃがいも 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

スキレットでお芋1~ニンニクとローズマリーで

材料:

じゃがいも ニンニク ローズマリー オリーブオイル 塩

作り方:

1.じゃがいもを大きめにカットし,を馴染ませ,を上からパラッとかけてラップして,レンジで10分くらい加熱。

2.スキレットニンニクローズマリーオリーブオイルを加えて,弱火で熱してオイルに香りが移ったら,ニンニクローズマリーを取り出す(焦げ防止のため。後で再び使用する)。

3.1のじゃがいもを加え,焼き目がついたら,2のニンニクとローズマリーを加えて出来上がり。

淡泊な味のさやかに,オリーブオイルニンニクローズマリーの香りが染み込んで,とっても美味しかったです。この方法で私は,じゃがいもでなく鶏肉を焼いたりもします。

ローズマリーは,私のナンバーワンの必須ハーブです。我が家のベランダでは,冬を乗り越えられないので,毎年購入。ミントは乗り切るんですけどね・・・。あ,万能ネギも!!今年は,消費に成長が追いつかず,新たにもう1鉢買いましたよ。今年の冬は,部屋に入れてみることにします。

さやか じゃがいも 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

我が家のベランダのハーブ まだまだあるよ♡

さて,加熱したさやかが残ったので,油と相性いいとは知りつつも使わず(試しに),そのままもう一つのスキレットに入れて,チーズをかけて魚焼きグリルに入れてチーズを溶かしただけのもう一品をつくりました。

さやか じゃがいも 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

スキレットでお芋2~チーズで本当か

やはり,物足りなかった。これがキタアカリならもっと美味しいだろうなと。さやかだと淡泊すぎてね。「さやかは油を使ってこそよさを発揮する!!」を無視したからね。本当かどうか,自分で確認できてよかったです。実体験で覚えたほうが忘れない。

 

さて,本日の発酵は・・・スキレットのチーズ!?もちろん,チーズには,乳酸菌が関わっていますね。他には・・・

本日の発酵「★SAPPOROビール 伝説のホップSORACHI1984」

SAPPOROビール SPRACHI  ソラチエース 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

★SAPPOROビール 「伝説のホップSORACHI1984」

スキレット1(ニンニク&ローズマリー)には,さっぱりとピルスナータイプのビールが合うなあと思い,我が家の冷蔵庫をのぞくと,面白クラフトビールしかなかったので,わざわざ買ってきましたよ!!日本で流通している99%はピルスナータイプです。私の冷蔵庫の中は特殊な世界なのであります(笑)。札幌っ子が飲むピルスナービールは,SAPPOROクラシックでしょ(道外にはないのが残念)。でも,今回は,「美瑛町」でじゃがいも掘りをしたのだから,となり町「上富良野町」のホップを使ったビールを合わせたい!と思い、コレにしてみましたよ「★SAPPOROビール 伝説のホップSPRACHI1984」

何が伝説かというとソラチエースというホップです。ソラチエースは,1984年に上富良野町でサッポロビールが開発したホップだそうです。その後,日本では日の目を浴びなかったそうですが,アメリカに渡って脚光を浴びたホップ。35年の時を経て,そのホップだけを使って(上富良野産とアメリカ産)つくられたビールなのです。

レモンと何かのハーブを合わせたような(レモングラス笑)よい香りがしますよ(サイトでは「ヒノキとレモングラスのような」という表現をしています。うん,確かに。)

こちらは,我が家のベランダのホップ↓。今年はうまくいかなかった・・・なんとか生き残ったもの。

さやか じゃがいも 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

我が家のベランダのホップ 2021

 

 

今回は,あの辺りの地域を意識してのテーブルコーデです。ネット上での「北の国からカルトクイズ」で一時期ランキング1位だった私としては,どうしても「富良野」もねじ込みたい笑

北の国からの世界♪

さやか じゃがいも 美瑛 発酵 土方夕暉 札幌

「美瑛のじゃがいも」と「上富良野ホップを使用したビール」と「富良野の・・・倉本聰さん!!」

あの辺り,位置的には,旭川ー美瑛上富良野ー中富良野ー富良野ー南富良野となっています。ゆっくりまた行ってきたいなあ・・・。

さて,明日は,どんなじゃがいも料理にしようかな♪

 

ピルスナータイプのビールってどんなんよ~?というお話しもしたくてたまりませんが,長くなるので,今日はここまでにしておきます。